LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が「いちばんやりたいこと」をやる <149/365>

「自分しあわせ道」まっしぐらな日々。わたしは今、いちばーーーんやりたいことをやって生きている。そう思えることはしあわせの基本なのだと思う。なにをやりたいかわからなくて、探しに探して、必死に彷徨っていた自分よ、安心しろ。探し物はぜったいに見…

競うのは「愛」にしたい <148/365>

朝の満員電車の中で、心の中に、エコーズの「FOOLISH GAME」が鳴り響いてやまず。その歌詞と込められた想いにビンビン共鳴しつづけて拡がる。電車の中でも仕事中にも、何度か号泣しそうになった。あぶないところだった。***君には何が見える そんな低いとこ…

「自分しあわせ道」について <147/365>

のーーんびりを堪能しまくる休日。さーーーて、夕食前のひととき...今日は予告どおり「自分しあわせ道」について書いてみよう! まず最初に書いておきたいのは「自分しあわせ道」という言葉は、昨日の日記を書きながら急に思いついたものだということ。そう…

「自分しあわせ道」を極める <146/365>

今日は午前中だけ仕事をして帰ると、待望のダイニングセットが届いた!半日かけて模様替えしたったわ!超空間リフレッシュな気分である。わたしにとって「衣食住」は面倒なことこの上ないフェイズだ。そして生きている限り逃れることはできない。ああ...「衣…

世界はそれを「感謝」と呼ぶ <145/365>

茅ヶ崎の日。 窓から差し込む、なんという目映き夕陽よ…!帰りの湘南新宿ラインで日記を書いている。言葉も文章も有限に感じて、ひたすらに窮屈だと思うことがある。心身に深く染み入る夕陽の一欠片も、生きるよろこびではち切れそうなこの気持ちも、これっ…

健全であったかいもの <144/365>

体は疲労困憊、心は元気ハツラツ。生きものとして、年齢ゆえに変化する自分が面白いと最近思う。朝は弱いんだけど、それでも朝起きることよりも深夜に活動するほうがぜんぜんしんどくなってきている。6時に起きて24時前には眠ってしまうのが自然で、昨夜…

人生の仕掛人は「自分」<143/365>

ビューティフルサンデー! 爽やかな日曜日。こんなに清々しい気持ちになるのは久しぶりだ。離したくない。それでもすべては流れ流れて姿を変えていく。一期一会の煌めきだ。今日は仕事明けにそのまま飲みに行ってしまうので、同僚たちの上がり待ちの短時間に…

これは「挑戦」なのだよ <142/365>

ふと、この毎日日記が365日目に到達したら、わたしは日記を書くのをやめるのだろうか?と、人ごとみたいに思った。わからないけどやめる気がしない。ていうか、今はやめる意味がわからない。次は「石の上にも3年!」とか言い出しそうだ。それとも何の決…

いとおしき体の記憶 <141/365>

ヘビー級の生理痛で寝込む。正真正銘のノックダウンだ。起き上がれない。今回の人生でもうあと何回こんな体験をするのだろうか。年齢的もそろそろ最後かな。夜になって元気になってきたわたしはそんなことを思う。そしてすぐに、そんなことさえわからんのが…

贅沢な日々 <140/365>

コツコツと衣替えをしたり、不要物を捨てたりしながら過ごす。今日はPMSで腰がはりさけそうに痛い。寝込んでいてもキツイ。こんなに日は、生きるってほんと手間かかりすぎだろう!という気持ちでいっぱいになる。日々、自分の身の回りの世話をするだけで…

母、わたしの原点 <139/365>

今日は午前中は仕事に行ったり、帰宅して濃厚にお昼寝したり、前倒しで実家の母の誕生日を祝ったり、いつものお店に息子と飲みに行ったり...盛りだくさんで、かけがえのないしあわせを、極上のミルフィーユをつくるみたいに丁寧に積み重ねたような1日。 ミ…

まちがわないことよりも大切なこと <138/365>

今日はどういう訳か「日記を書きはじめてよかったなぁ」と感じている。新しいステージを歩みはじめたり、新しい習慣が身についてきたりすると、いつもわたしはその前の自分の感覚をキレイさっぱりと忘れてしまう。 毎日日記を書きつづけてる138日間、大波…

きみよ在るがまま <137/365>

今日は素晴らしい日であった。朝から史上最高にむかつくパワハラ上司と喧嘩の末に和解したのだ。積年の嫌悪感が雪解けのように溶けていく。そして、ぽかぽかの日差しをキラキラと抱きながら、透き通った水になって流れ出す。動き出す。 逃げないでよかった。…

書けない...その書けなさを書き切ってみせろ <136/365>

今日は見事なまでになーーんにも書けない日だ。書いては消し、書いては消しをもう幾度も繰り返している。エンドレス。なんかうまく書こうとかいいことを書こうとか、下心がみえみえもうウンザリだぜ!と思う。仕事を終えて、サクッと小1時間集中して、素晴…

堂々と未熟者であれ <135/365>

今日は熱も下がり、体調も上々!ゴキゲンで出勤してはりきって仕事して、ひと息ついた今は気絶しそうだ。ただひたすらに眠い。こんな夜もわたしは日記を書くのだ。書け、書くんだ、自分よ!!懸命にテーマを絞りだして、下手でもへたれでも書き続けているこ…

体と心と魂「中心」でひとつになる <134/365>

久々の発熱。昨日あーんなにもぼんやりさんだったのはそのせいだったのか!喉の痛みとだるさと微熱と...仕事に行っても検温で引っかかると帰されてしまうし、自己申告の上有休をとったよ。 せっかくなのでぼーんやりと自分の体を、ただ感じるままに過ごそう…

人生という大冒険のパートナーは「体」 <133/365>

キンピラ牛蒡とマーボー豆腐を仕込みながら日記を書いている。なんというちぐはぐなメニュー!だけど、どちらも絶品なのであーる。 ていうか、今日は休日でぼーんやりと買い物をしたせいか、買い忘れが満載すぎて作ろうと思ったメニューがことごとく作れない…

自分で仕掛けた「制限」を超えていけ <132/365>

今日はお昼まで仕事をして帰宅。プライムビデオで「火の鳥」を観ながら寝落ちする。いやーーん、4時間も寝ちゃったじゃないか!ホルモン減少気味なお年頃のせいか、季節の変わり目か、最近いつも眠い。眠さにまかせて眠れることのしあわせよ...そして、親友…

その「苦しみ」のどまんなかへ飛び込んでしまえ! <131/365>

ひさしぶりの青空。洗濯機を2回もまわせちゃったしゴキゲンな休日である。世界はめまぐるしく動いているけれど、わたしの中心はいたって穏やかだ。平和そのもの。満ち満ちた「みずうみ」みたいに澄みわたり、静かだ。どんな状況になろうともきっとそれは変…

いとしさとせつなさと心強さと <130/365>

4連勤やり遂げたーーー!今月はなんだか仕事に行きたくない、仕事したくないという気分が猛威をふるっている。なかなかすっきりと晴れてくれない東京の空模様とおんなじに。それを、そんなこともあるのだよなぁーーーと、ただ静かにみているわたしなのだっ…

大切なもの、いとしいもの、すべては「今」ここにある <129/365>

太陽が恋しい日。あーーん、仕事に行きたくないよぉー。「ずっとがんばてるんだから1日くらいいいだろ...(怠け)」「ていうか有休使っちゃえよ!労働者の権利だろ!(理屈)」「あんまり無理するのは体によくないよ(まやかし)」みたいな、えんえんとつづ…

わたしの「太陽」はわたしだけ <128/365>

仕事をして、日記を書いて、家事をして、勉強して、恋をして(嘘)、毎晩濃厚な眠りにつく。最近の日々をふとふり返ると、誰か別の人の人生みたいだ。充実している。長年やりたいと願ってやまなかったことを、今まさにやっている感...よろこびがある。 わた…

秋の夜「つかれる」感覚もをおいしく味わってしまおう <127/365>

今日は日記を書くのにはキツイ条件が整った日だ。台風14号接近中、低気圧の影響か、朝から気がついたら果てしなくぼんやりとしている。半分以上眠っているような状態と、シャッキーンと仕事をする状態をくり返していた。これが案外エネルギーを使うのだ。…

両手を広げて、めいっぱいの「豊かさ」を掴もう <126/365>

東京は冷たーい雨の日。新しいモコモコの靴下があったかくて気持ちいい。わたしが季節相応で、なおかつ気分が上がるようなお気に入りの衣類を自分のために用意できるようになったのはここ最近のことだ。まったくどれだけ自己受容が低かったことか...寒くても…

観点をガラッと変えてしまおう~この星の人たちは~ <125/365>

この星の人たちは二足歩行をする。すらりと細長い手足、心臓を中心として精密な臓器を内蔵する胴体、数10キロの体重をわずか30センチ弱の足が支え、身軽に歩いたり、走ったり、踊ったりする。 ...いきなり唐突ですが、わたしはよく上記のみたいな感覚に…

わたしたちが創造しているもの <124/365>

先日観たこの映画、最高だったわよ!!キャーー!!!(失神) www.amazon.co.jp それにしてもスタジアムに殺到し熱狂する人たちをみて、わたしと息子は同時に思った...密やなーーーと。ポールとジョージが1つのマイクに向ってシャウトする、あのロックの原…

「わたし」であることに責任をもつ <123/365>

犬、猫、「わたし」これは中野で飲み屋さんをやってた頃、寅さんみたいなフーテンの常連さんがわたしに言ってくれた言葉だ。犬、猫、ユリさん、と。 わたしたちは「人ってこういうもの」という前提があって誰かと接することが多い。年齢とか性別、立場、職業…

「孤独」を受け入れる <122/365>

今日は「ああ、わたし、最近、<今この瞬間>にいることができていないなぁーー」と思っていた。 <今に在る>とき、わたしはわたし自身とともにいる。手を取り合い、程よい間合いに向き合い、感じ合い、響き合う。永遠に終わることのないワルツを、わたし自…

何ももたないことのよろこび <121/365>

アレサ・フランクリンのトリビュート、4枚組(未発表曲含)が12月にリリースですって!ああ、楽しみ...楽しみすぎるわ...!!!わたしは正真正銘、デジタルについていけないタイプだ。ダウンロードとかストリーミングにはときめけない。ていうか、やり方…

満月の夜に <120/365>

うおおー、気づかない間にカウンターの数字がめっちゃ増えている...!なぜか急にそう思った120日目。やっと4ヶ月くらいなのか。そうなのか。まだそんなものなのか。感覚的に半年くらいは経っているような気がしていたが...そうかそうか。 ゴールを見据え…