LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

贅沢な日々 <140/365>

コツコツと衣替えをしたり、不要物を捨てたりしながら過ごす。
今日はPMSで腰がはりさけそうに痛い。寝込んでいてもキツイ。こんなに日は、生きるってほんと手間かかりすぎだろう!という気持ちでいっぱいになる。
日々、自分の身の回りの世話をするだけでも、なかなかに大変なことなんだよね。かるーく向き合えちゃうときもあるけど、8割方めんどくさい。わたしは片づけが超苦手。そして、どれだけきれいにしてもすぐにもとに戻ってしまうからキープすることも超苦手...まあ、ゆっくりやろう、コツコツつづけよう。生活とか暮らしそのものが、わたしにとっては充分すぎるくらいの修行なのだ。それも生きている醍醐味でもあるみたいな、とっても贅沢な修行だよな、と思う。

長い時間をかけてじっくりと自分を育む。
日々、丹精を込め、手塩をかけ、投げ出さずに見守り、待つ、みたいなこと。その境地やよろこびをわたしはまだ知らない。
すぐに目に見える結果、達成を求める。それは無意識で使っているおなじみの思考パターンだ。意識してものすごく見張っていないと自動的に出てくるレベルのやつね。

なんにもしなくても、なにも成さなくても、たとえ今ここでぜんぶを投げ出してしまったとしても、おいらの本質は少しも揺るがない。ビクともしない。大したことじゃない。どっちでもいい。その<絶対さ>にいつも気づいていたいと思う。それを忘れると夢の中を彷徨っているようなものになる。自分が誰なのか、今どこにいてなにをしているのかすっかり忘れてしまう。そしてそれはあまりにも簡単なことだ。ちゃんと目覚めていたいと思う。

Amazonで予約した吉本ばなな先生の新刊、届いた!

www.amazon.co.jp

わーーーい!今夜は毛布に包まって読もう。贅沢な夜。