LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

「ふざけんな」怒れる自分を愛せ

f:id:yurixlovemax:20210709153552j:plain

夏フェス「ロック・イン・ジャパン」の開催中止を受けた、RADWIMPS野田洋次郎氏のコメントがニュースになっているようだ。「ふざけんな」というやつ。
「ふざけんな」…ああ、なんて解放に満ちた響きなのだろう!わたしはRADWIMPSの音楽は全然聞かなくて、野田さんのスピリットや人となりも知らないのだけどね。自分の感じることや、内で起こっていることを、ジャッジも脚色もせず、自分自身でちゃんと受け止めている人なのだろうな、と思った。僭越ながら。
わたしが思うロックの原点はまさにそこなのだよな。あるがまま、正直であることの美しさ、優しさ、あたたかさ。
みんなちゃんと「ふざけんな」と思っているかい?「仕方ないじゃん」で自分の怒りを抑え込んでいたら、何も感じなくなってしまうよ。

自分の「怒り」を受け止めるのは、自分自身だけだ。それを外に向けるとひたすら満たされない気持ちになる。ベクトルが逆だからね。
怒れる自分を知れ。赦せ。自分の中にあるいちばん深い愛を使って、すべてを包め。未熟でも、ダメダメでも、なんでもいいからあるがままを包め。そこに着地点がちゃんとある。

日々、キーキー言いながらピアノを連絡するわたしを、わたしは慈しみ深く見守る。
何100回も練習しているのに、同じところでミスをする。思い通りにできなくて、情けなくて、腹が立って涙が出る。キイイイー!笑。
人生とは、怒れるわたしとそれを傍観するわたしの二人三脚である。だから楽しい。何があっても、わたしにはわたしがついている。どんな時もわたしはわたしを見ている。そばにいる。わかってくれる。わたしがどんなふうに生きてどんなふうに死んでいくのか。誰よりも楽しみにしているのはわたし自身だ。このインナーピースこそがわたしの宝物。

野田さんは「みんなそろそろ違うことは違うといっていいのではないか」というような言葉で結んでいた。元気が出るコメントだなぁと思った。
日本中のロックチャイルドたちよ、総理大臣に責任を問うような大人になるのはやめようぜ。笑。自分の幸せは自分で創れ。未来も責任も全部、僕らの手の中にある。

ユリ:yurixlovemax@gmail.com