LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

『両翼』で飛べ、無限の自由へ

f:id:yurixlovemax:20210624131516j:plain

ああ、あと100年くらい生きていたいなー。いきなりだけど、笑。
この1年でわたしは積み重ねることが大好きになった。たとえばピアノとか、仕事とか、文章を書くことも。生きるためにする全てのことも。

毎日ピアノを弾いていると「これだけやっても1ミリも上手くならないじゃないか!キイイィー!」と思うような日がある。情けない。泣きたくなる。でもいいの、泣きながらでも今日も弾くのだ。その行為は確実に積み重なって、あら不思議。なんか急に弾けるようになってきた?どした?という日が訪れる。
人体ってほんとうにすごい。どんなに不得手なことでも、無数に繰り返せばいつの間にか習得してしまうのだ。面白い…面白すぎる。

日々何を積み上げよう?
どんな未来を迎えにいこう?
果てしない自由がそこにある。
どこまでも積み上げてみたい。どこまでも無限に向かいたい。「自分」という概念を木っ端微塵にしたいのだ。「ワタシは短気で、三日坊主のナマケモノ」わかったようなこというなよ。木を見て森を見ず、いや、宇宙を切り取って箱庭スケールで眺めてすっかりわかったつもりになっているようなものだ。
わたしはわたし自身を裏切りながら生きたい。わたしは「 」。その「 」に入るものを片っ端からくつがえしたい。Queenは定義できない。わたしも定義できない。

それでも、どれだけ行動が変わっても、わたしがナマケモノであることは変わらない。普遍的な事実。
ナマケモノのままでよいの。だからこそよいのだよ。このナマケモノはものすごーく頑張ったり、地道に努力を続けたり、耐えて、乗り越えて、自分を大切にできる。「ナマケ」と「勤勉さ」の両翼を合わせもつ、スーパーナマケモノに進化するのだ!
これこそ二極の世界で生きる醍醐味ではないか。ああ、楽しい。あと100年くらい、この世界で遊んでいたい!

ユリ:yurixlovemax@gmail.com