LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一寸先の「ナッシング」 <179/365>

今日の日記は...昨日飲みすぎちゃって書けなかったやつの続きです。酔いどれの昨日のわたしよ...楽しかったね、しあわせでウルウルな夜だったね...そして、朦朧としながらも書きたかったその想い、しかと受け取ったぞ! 脱ナマケモノの誓いの後から、明らか…

素晴らしき夜に <178/35>

世にもしあわせな今宵。だーーーいすきな人の送別会を終えての夜。ちょっと飲みすぎてしまいましたが日記を書きます。この...たまらないしあわせを込めて。 そう。「あたり前」と思っていた日常が「冒険」に感じるのです。そんな新しい日々がはじまっている.…

この素晴らしき世界 <177/365>

世にも美しい秋の朝。色づく木立を金色の光がやわらかく包み込んで溶け合う。ああ、この素晴らしき世界よ!!!生きていることがうれしい。今日も元気に目が覚めたこと、胸いっぱいに息が吸えること、身体が動くこと、この世界の見事を瞳に映し全身で味わえ…

脱ナマケモノ宣言 ~はじまりのはじまり~ <176/365>

目の前にある「現実」を創っている大きな要素の1つとして「習慣」があると思う。自ら選んで身につけたうれしい習慣もあるだろう。わたしにとってはこの日記を毎日書くということがそれだ。「毎日文章を書くことがわたしの習慣です」そう言葉に出してみると…

自作自演の「人生」という舞台で <175/365>

あと1週間くらいで、日記の毎日更新を始めておよそ半年くらいになる。 かれこれ1年の半分も、わたしは雨にも負けず風にも負けず、ナマケ心や眠さにも負けずに毎日欠かさずに書いてきたということになるけれど…ふと我に返ると、今も信じられないような気持…

「しあわせ」それがわたしの正体 <174/365>

先ほどまで続いていた胃痛がおさまって、深い霧がどんどん晴れてパーッと光が射し込むみたい、身も心も晴れやか!軽やかだ! ああ、健康ってすばらしいなぁ!まこと有りがたいことですなぁ!そしてこんなよろこびを味わえるのなら、胃痛も悪くなかったと思う…

今、この手の中にある「エブリシング」 <173/365>

今日は何もない休日。 名実ともに何もしないで過ごしてみて、うーん、これはだいぶ楽しくないぞと思った。ぐうたら好きなこのわたしがである。驚きだ。 「楽なのはもういいから!大変でもいいからやりたいことをどんどんやろうよ!!」みたいなことが正直な…

僕が僕であるための「サムシング」 <172/365>

わたしは日記を書くとき、ほぼ毎日、なにも決めず、考えずに書きはじめて、想い浮かぶままに綴るということを170日以上も繰り返している。 なんか、よく考えるとおどろきだ。わたしが意図してやりつづけているのは「とにかく書く」ということだけだ。意識し…

自分という「無限性」の中の一角 <171/365>

今日は仕事明けのビールがむやみに美味しくって、ハイピッチで飲み進んでしまい、もはや日記を書けるようなモードではない。「ああ、わたし、日記を書けるようなモードじゃないなぁ...」と思ったら、なんだか逆に燃えてきたぞ。「書けるようなモードじゃない…

「不完全をさらす」という挑戦 <170/365>

めっろめろに忙しかった日。仕事も生活も、考えられないくらいハードでも波に乗れちゃってる感じでスイスイとこなせちゃうときもある。はたまた、ひとつひとつが驚異的に高きハードルに思えるときもある。む、むり...と思えるような。どっちにしても、今でき…

はじまりの想い <169/365>

やりたいことが新芽みたいにスクスクと伸びてきた。 新しい興味、新しい挑戦。わたしという土壌に生まれし「希望」を愛しく思う。どう育ち、どうなるのかまったくわからない。ただこの子は、生まれてはじめて、わたしのどまんなかから伸びてきた、100%わたし…

世界を照らすほどにしあわせであれ!<168/365>

毎月恒例の寝込みDayにつき、今日はスマホから投稿しちゃおう。たまーにパソコンに向かわないだけで、毎日の作業がほんの少し新鮮味をおびる。「文章を書く」ということ。 とても短い期間だけど、わたしはそれを仕事にしていた期間がある。もう30年も前のこ…

1人の人として「自分」をみる <167/365>

たった3時間働いただけでコテンパンになった本日。わたし...弱ってんなぁ!弱っているときも弱りながら挑む。昨夜からいきなり顎関節症みたいな症状があって、物を噛んでいるときだけ右耳の付け根が超痛い。噛まなければ嘘みたいになんともない。ちょうどい…

未来をつくるもの <166/365>

「今ここ」で、まさに未来を創っているのだわー!などと感じている休日。来年からわたしはいったん無職になるのだけど、思えばここからどんな未来を選ぶこともできちゃうんだなーと思いながら求人情報を眺める。 安定、保障がほしいという気持ちが、わたしの…

その花は「愛」でしか咲かない <165/365>

お。今日の日記を書いたら、1年までちょうど残り200記事ではないか。その上、このブログを開いてからこの日記でちょうど200記事目になる。なんたる偶然!そしてなんたるうれしさ!自分よ、おめでとう!!よかったねーーー!!! こんなふうに、訳もな…

起こることはすべて「どうしようもない」ことだ <164/365>

今日は絶好なタイミングの有給休暇。朝から晩までのーーんびりと過ごしている。眠っても眠ってもまだまだ眠いわ。自分の体に「おつかれさま」と思う。わたしの精神の変化にすいすいと寄り添ってくれて、更年期も加齢も物ともせずに、なんなら今まで以上の底…

「現実」という名の「鏡」 <163/365>

今、目の前に繰り広げられる「現実」のすべてが、いとおしくてたまらんなーーと思う。わたしの「分身」のようなもの、無数の「自分の一部」たちがあふれ出して飛び交い、交わって創りだすこの世界の何を疑うことがあるのだろう、怖れることがあるのだろう。…

毎日磨き、向き合い、極める <162/365>

360度、全方向がどっぷりと「現実」まっさかりである。ああ、ステキ...これぞわたしが求めていたものよ...などと思いながら、ウンザリするくらいに仕事する。山積みの家事、雑事に埋もれる。そんな日々が楽しくて、しあわせだと感じているわたしはどっか…

自分の内にすでに在るものみよ <161/365>

ただいま、東京!いとしきわたしの現実、日常、わたしのステージよ、今もどったどーーー!! 久しぶりの伊勢神宮へ旅立つ前夜くらいから、浮つきまくっていたわたしなのだった。なんていうのかしらね...パワースポットに行ってパワーをもらうとか、癒された…

みちひらき <160/365>

朝起きたら窓から海がみえるとか、しあわせすぎる…!ここはみちひらきの神、猿田彦神のお膝元、二見の海。まことに朝日が似合う。 上昇、そして開拓のエネルギーがあふれている。そしてとっても透明な感じがする。なにも知らないから透明なのではなく、あら…

神宮 on My Mind <159/365>

5年ぶりくらいの神宮。 「かみのみや」とは自分自身だと、それしかあり得ないと思い知る。つべこべ言ったり、考えたりするヒマはないのだよ。行動あるのみだ。 内に在るもの、満ちるもの、あふれるものを外側に現していく。そのすべを創ろう!力をつけていこ…

GoGoGoーーーー!!! <158/365>

今、進化途上であることがこの上なくうれしいと思う。たやすく言葉にすることができない、たいせつなたいせつな気づきを、深めたり、纏めたり、熟したりせずに、採れたての状態でこの日記に散りばめていく。それでよかったし、それがよかったと思う。 やるな…

ゆだねる <157/365>

明けない夜はない。太陽が1日も休まずに昇るみたいに、今日も日記を書く。ここまで書いたら、窓の外はにわかに雨が降りはじめた。そう、雨に打たれても、風に吹かれても、信じた愛に背を向けるな。(By長渕剛) 日々コツコツと自分の内側と向き合うことが…

すべての勇者、すべてのBabyたちよ <156/365>

今の職場にいられるのもあと2ヶ月弱だということが、せつなくて、かけがえがなくて、胸がキューンとなる。ほんとうにわたしは2年半以上もの間、ここでなにをしていたのだろうね。出会う人にも仕事にも、1本1本の電話にも、自分を開いて、真心を尽くし、…

「パラダイス」はわたしが創る <155/365>

毎日更新日記も、すでに5ヶ月を越えただろうか。日々安定感を増していく数字が、頼もしくってうれしい。まだ半分も過ぎていないというのに最近はこのチャレンジが終わってしまうときのことを想って寂しく感じたりするこの頃...いやいや、超早合点なんだけど…

永遠なのか ほんとうか <154/365>

久しぶりにブルーハーツの「情熱の薔薇」が心の中に鳴り響いていた。甲本ヒロトという人は一体なにものなんだろう。すっごい大切なことを、こんなにもシンプルに表現できちゃうなんてどうしたことなのか。言葉に込められた「真実」が無限の角度からキラキラ…

「想像」できることは「創造」できる <153/365>

思いつきで美容院へ行き、いつものスタイリストさんに「ここがぼわってなっちゃうのが嫌だ。だけど毛先はスカッとしてて嫌だ。ここはマッシュでここはワイルド、全体のイメージはエロカワイイ(死語)でよろしく!」と伝える。そんなんで伝わるのがすごい。 …

その想い、宇宙に響きわたっている~ワンネス~ <152/365>

爽快感と達成感に満ちあふれる連勤明け。今日の東京は、キラキラとお天気雨が降り注いでとってもキレイだった。 この目に映るいとおしい世界...一生懸命でかわいい人類の営みと、純粋な願い、生命の煌きよ...そのハーモニーがわたしは大好きだ。ともに、今を…

機が熟すとき <151/365>

怒涛の連勤も残すところあと1日だ。わたしはやりきったときの「よっしゃー!」という爽快感と「やるな、自分!」という達成感をの積み重ねを求めている。「がんばることってこーーんなに気持ちいいんだぜ」&「やればできる!」ということを心身に刻みつけ…

「成功」してもいいんだよ 【制限解除】 <150/365>

今日の仕事はきつかったね。だけどよくやったね、やりきったね、なかなかやるじゃん、自分!!へろへろんになりながらもがんばる自分を、澄みわたり凪いだ想いでみているわたし。その関係は母と子のようだと思う。立ち上がっては転び、歩き出してはぶつかり…