LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ともに栄える~弥栄~ <88/365>

4連勤を無事に終えた日。ビールがうんまーーい!!! ということで、今日はかなーり酔いどれてしまっている。それでも書ける気しかしないのだ。全身全霊で向き合える気しかしない。あとは体力の問題なんだけどな...! たった4日間皆勤できたこと、自分との…

「魂の望み」を生きる ③ <87/365>

暑い。今年でいちばん暑い1日だった気がする。仕事中は底なしに「ナマケ」を求めようとするおのれの欲求と戦い、帰り道に定期付PASMOを紛失したことに気づいた。コンビにではマイバックに入れようとした缶ビールを落としてしまってどこまでも転がって…

「魂の望み」を生きる! ② <86/365>

今日は初めての試みだけど、仕事のお昼休みにこの日記の下書きを書いている。夜、充電切れ状態になる前に書いておきたい。そう、書きたいの!書きたいことがいーーっぱいあるのだよ!! コロナ対策で静まり返ったリフレッシュルーム(休憩室)の片隅のソファ…

「魂の望み」を生きる ①  <85/365>

「努力」はじめました!※「冷やし中華はじめました」のテンションでお願いします!笑 今日は久しぶりの仕事の日。とっても楽しかった。子どもの日記みたいけど、本音だ。あと、今日はひたすらに眠気と戦いながらこれを書いている。書きたいことはたくさんあ…

自分の中の「誘惑」との聖戦 <84/365>

自宅待機最終日。義母の要介護認定のための審査につきそう。帰りに絶品とろろ蕎麦をごちそうになってせいろ2枚をたいらげるわたし。ああ、最高ー!...って、いいんだっけ、こういうノリで?人生の中でおこる「大変なこと」とされていることって、案外その場…

土台なきところに「花」は咲かず <83/365>

自宅待機中、だけど茅ヶ崎の日。1年以上ぶりに我が魂の恩師、洋子先生とお会いする。久しぶりではあるのだけれど、お会いするとブランクを感じない。先生、変わらない。相変わらずに海みたいに大きく深くしなやかで、熱くてクールでキュートなのであった。…

<本質>から外れていると思うとき <82/365>

まだまだ自宅待機中。よくもまあ、と思うくらいによく眠った日。久しぶりに自分の<どまんなか>に身体と心の中心がカチッとはまった。フル充電、元気MAX、しあわせ度無限大である。このカチッとはまっている状態を「センタリング」という。 ああ、なんと…

夏の終わりに...母の後ろ姿を追う <81/365>

自宅待機中ではあるけれど義母を見舞ったりしつつ、暑さが少し弱まった東京の夏の去りゆく後ろ姿を感じる。そして、ふわふわと子どもみたいな足どりで商店街を歩いていく義母の、小さな後ろ姿を追いかけながら歩いた。お祭りの夜みた いな、夢のようなひとと…

変化、そして、新しいはじまり <80/365>

80日目の記事。1年後のわたしは、今この時期をどんなふうに振り返るのだろうなぁ。なにを感じて、一体なにをしているかな...世界はここからどんなふうに変化するだろう。 わたしたちは一寸先のことすら、実は計り知ることはできない。生きているというこ…

大いなる創造の中、全力で遊べ! <79/365>

人にはそれぞれ、その人が創り、生きている「世界」があって、それが幾重にも重なり合い、響き合い、みんなで全体を創っているとわたしは思っている。人生の中で、何を体験しようと目論んでいるかはまったくもってそれぞれだと思うし、それこそがなによりも…

どんなわたしも決して見捨てない <78/365>

義母ようやくの退院日。気づかないうちにはりつめていたものが、ゆるゆると溶けた感じがした。東京のどまんなか、義母の家のお気に入りのベランダで東京タワーを見ながら煙草を吸う。 そういえば10代の頃から、煮詰まるとよく高いところに昇ったことを想い…

自分が撒いた種、かりとり中 <77/365>

今日はほんとうに過酷な1日だった。わたしは自らが巻き起こす変化にはなかなか強いけれど、まわりから唐突に巻き起こる変化にめっぽう弱い。 そして、今日起こったことは、今日のわたしが一度には受け止めきれないことだったから、また後日、そしてしばらく…

なにも書きたくない日に思うこと <76/365>

今日は平和すぎる休日で、なーーんにも書きたいことが浮かんでこない。でも、焦ることなかれ!日記を書き始めてからそんなふうに思うことは、もう何度でもあった。 そんなとき、決まって思うことは「明日死ぬとしたら、今、何を書き残したいか?」ということ…

すべての「感情」をとめないで <75/365>

今日は見事なくらい、あらゆることに苛立ちを感じた1日だった。尖ったナイフのようだ。暑さに苛立ち、美容院ではのスタイリストさんの口数の多さに苛立つ。電車ではドアの前に立ちはだかるでくのぼうに(どけや)。スーパーではお客さんが落としたらしき1…

愛はすべてを結ぶ帯 <74/365>

タイトルは、わたしが子どもの頃、実家の両親の部屋に貼り付けてあった言葉だ。たしか長細い色紙に手書きで書かれていたような...言葉だけが鮮明に記憶に残っている。 あらためて調べたら、聖書の一節なのね。コロサイの手紙の「これらいっさいのものの上に…

「生きている」そのかけがえのなさよ! <73/365>

仕事に行きたくない指数7.5(MAX10)の朝、いつものように出勤するととつぜんの自宅待機を命じられる。2日間の職場閉鎖ですって! こんなふうにあたり前に続いていた日常が、前触れもなしに変わったり、終わったりすることがある。そういうとき、わ…

自分の「スペシャル」を解き放て! <72/365>

今日は日記を書きはじめてから、最大級と思われるような更新の危機を感じている。「あれ、なんでこんなことやってるんだっけ?こんなに無理して毎日更新する理由ってなに?」というようなニュートラルな気持ちでいっぱいだ。 書ける気がしねえ...「そんなに…

世にもハッピーな「サマータイム・ブルーズ」 <71/365>

生きていることが、楽しくて、うれしくて、やばい。毎日&毎瞬、湧きあがるこの贅沢すぎる「生命の泉」にわたしはただ、浸りつづけていたい。 ずっと夏がつづけばいいなぁ!この夏が....そう、<今>永遠に続けばいい。 理由なんかない。そう、このところ、…

「楽しい」と「大変」は表裏一体 <70/365>

プチ夏休み最終日。明日から仕事に戻る。暑かったり、早起きで寝不足になったり、頭がカンカンに疲れたり、大変な日々がはじまるなーー!!朝は行きたくない気持ちMAXになると思うけれど、今のわたしにとってはすっごく楽しみなことだ。 「大変」に挑戦で…

「この世界」はわたしが選んだステージ <69/365>

『この世界の片隅に』というドラマを観た。(※ネタバレ、過激発言?ありかも)第二次世界大戦中の広島に生きる女性のお話で、アニメにも映画にもなっていて有名な作品だよね。 わたしが子どもの頃は、祖父母は戦争時代をリアルタイムで生き抜いた世代だった…

「究極の自由」への挑戦 <68/365>

わたしの現実は、今、なんとも透明で切ないほど美しくて、キラキラと光る。あたたかく澄み切った湖の中にいるみたい。毎日がとても静かだ。 「ぬるま湯に浸かっている」とはよく言ったものだと思う。楽に生きてんじゃねーぞとか、守りに入ってんじゃねーぞみ…

絶対なるもの <67/365>

世の中はお盆休み中の人が多いのかな。わたしもプチ夏休み中なので、日記もゆったりと書いていきたいと思う。 毎日一定のテンションとかクオリティーを保ちたいとか、その方がいいに違いないとか、たくさんあった自分の中の「決めごと」が、最近、根こそぎ、…

Got Talent <66/365>

今日はなーーんにも書く気にならない。言葉とか文章であらわそうとするとぜんぶが窮屈になる。そんな感じの日だ。 生きるよろこびとか、胸のまんなかからあふれて出して止まらない愛、想いを、今ここでまるごと、あらわし尽くしたい。 この「願い」って誰の…

すべての<今>が愛しくて! <65/365>

このブログを始めてから、今日で記念すべき「100記事」になるんだって。日にちもゾロ目。しかも無限×無限なんてテンションあがるね! 1日1日、日々をつみ重ねて、気がつくと時の流れとともにあらゆることが移ろっていく。 <変化だけが、安定である> …

「苦い過去」との関わり方 <64/365>

思いのままに、謝ったり、悔やんだりできるようになって、わたしは生きることが素晴らしく楽になったなーーと今日は改めて思った。 特に「過去」に対して「関わり方がわかった」ということが、大きなことだった。それがわかるまでは苦々しい過去の記憶、でき…

すべての存在は対等である~メサイアよさらば!~ <63/365>

お休みにつき、読書三昧の1日。最近、バシャールをしみじみと(?)読み返している。これは大昔父の本棚から借りパクした本だよ。もう30年くらい前のやつだわ!どーっぷり浸っていると地に足がつかないような感覚になる。こんな感覚も久しぶりで、面白い…

究極の相思相愛 <62/365>

今日は仕事に行きたくなさ9.5(MAX10)レベルの抵抗を「そうだねそうだね、よっしよーし!」とあしらいながら出勤する。暑さに絞られ、仕事内容的にもウヒョーーと絞られ、いい感じで帰宅する。ビールうまし。悔いなし。至福の夜よ。 それにしてもこ…

天と地のどまんなかに立て <61/365>

今日は遅い時間から出勤で、いちばーーん暑い時間帯に仕事に向う。灼熱のアスファルト、サウナみたいな地下鉄のホーム、1年前とか、その前の夏を想う...あんなにも不自由な気持ちだった夏を...!夏が大好きだーー!とか言いながらも、仕事に行くことがきつ…

「無条件のしあわせ」最強説 <60/365>

夏だねーー!!今日はもう1日仕事をお休みしたので、洗濯物と格闘したりして過ごす。楽しい、楽しい、やっぱり夏が大好きだーー! 今日もまたのーーんびりと過ごしていて、さあ、なにを書こうかなー!と、何も決めないままに書きはじめている。いつもそうだ…

「思い通り」にならなくていい <59/365>

昨日から続いている熱中症だか、エアコン病だかの症状で今日は1日寝込んでしまい、日が暮れて急に楽になってきた。なんだか身体が夏仕様にバージョンアップした感じがする。どうしてだろうね、体調不良のあとにグーーンと元気になったりする。いつも一定の…