LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『続ける』という新しい挑戦

5月最終日。 どーやらわたし、できるだけ早く結果を手に入れたいと、かなりの根強さで思っているらしく...うんうん、そーなんだね、と改めて思う。 そして、世界の流れを目の当りにするたび、今、いちばん大切なことは「自分が気持ちよくて、しっくりくるこ…

すべて開いてみせてごらん、そして、咲き誇れ!

長引くPMSの波にゆらゆらと揺られる日々。気づいたら1週間以上も日記を更新していないではないか・・・おぉ、なんということだ・・・! 弱っている時は弱ったまま、ダメダメな時もそのままに開き、書き現し続けていこうと改めて誓う。 そう、「ダメダメ」と書…

敬天愛人

自宅待機最終日。 重度のPMSで寝込んでいる。 座っていることができないので、今日は寝転んだまま、スマホで日記を書くことに挑戦してみよう。オンデマンドで「西郷どん」をみてからというもの「人のために尽くす」生き方のかっこよさについて思っている。「…

真新しい「世界」のはじまりに

自宅待機14日目。 長かった引きこもり生活も、今日を入れてあと3日になった。心置きなくゆるーーりと過ごしたい。ゆるりゆるりと、この世界と地球の「真新しさ」を呼吸しながらなじんでいこう。 世界も、自分自身も「変化する」ということは、何かが終わ…

地球への愛を叫ぶ~引きこもり日記

自宅待機12日目。 東京はさわやかな夏日。夏の匂いに反応して、心と体が自然にゆるゆると開放されていく。力が抜けて、開いていくほどに、わたしという「生き物」がもともと備えもっている力が湧き上がってくる体感がある。それは、地球とともに豊かな自然…

引きこもりの日々に「魂」の話をしよう

自宅待機11日目。東京は絵に描いたようなレイニーデイ。降り過ぎることも降りやむこともない完全無欠の「雨の日」だ。 昨日「命を賭けることへの憧れ」について書いた。焼肉を食べる前のテンションで、勢いでバーーッと書かれた文章を読み返してみて、さら…

心のずっと奥にある「永遠」のようなもの

自宅待機10日目。引きこもりの日々はまだまだつづく。 昨日「仕事にいかない日々に思いっきり退屈している」自分を認めてから何かが動き出した。自分の「状態」とか「感情」というのは、本来は、ただそのまま味わって、水を飲むみたいにゴクゴクと飲み干し…

引きこもりの日々に想う、叫ぶ

自宅待機、9日目。 仕事をしていない日々で、自分の力とか体力を使い切ることは、なかなかに難しい。今回ステイホームを経験した人は、そのことに対して悶々とした思いを味わったのではないかと思う。ジョギングとかエクササイズとかの鍛える系とは別のもの…

本来の自分へ向かう旅、または、Going Home!

自宅待機7日目。 ちょうど1年前の今頃も、同じように仕事にいかずに引きこもっていたなーーーと、想い出す。今日はその頃に体験した「大転機」について書いてみようと思う。 はじまりは、当時お世話になっていた、魂の学びの先生が出してくれた「最後の宿…

番外:「未熟者ちゃん」こと、わたしについて

自分を「未熟者だなーーーー」と思う瞬間が好きだ。ほんとうに心から好きなので、何度も反芻して味わったりする。うんうん、どこからどうみても、未熟者だし、半端者だし、おまけに、天下一のナマケモノでもある。わたしは、自分を構成しているこの三大要素…

大切なものは、この胸の「どまんなか」にある

自宅待機5日目。 海外ドラマ「This Is Us」にまんまとはまっている。家族のストーリーが、過去、現在、時には未来を含んで、オムニバス的に構成されているのだけど、誰が主役ということもなく、すべての登場人物がもれなくチャーミングで可愛く、奥…

怖ければ「怖い」のどまんなかへ飛び込め!

自宅待機4日目。そうそう、今回の自宅待機も2週間に延長になった。緊急事態宣言があける頃、どんな世界はどんなふうに変わっていくんだろう。そして、自分はどう感じて、どう生きるんだろう。楽しみだ。何もかもを記録していきたいと思う。それができるこ…

ドブネズミの美しさ

自宅待機2日目。気持ちいい、快晴の東京。夏のはじまりを体中で感じて、新しいエネルギーがどんどん生まれてあふれ出してくる。ああーーー愛しい海よ、川よ、大地よ、緑よ!叫びたいほど自然が恋しい。圧倒されるような暑さとか、日差しとか、水に触れた時…

「楽」と「楽しい」は対極にあるもの

5日間の自宅待機のはじまり。密やかにナマケモノするのと、公式に「仕事しなくていい」という状態になることは、何故こんなにもちがうのか。自分の中の社会的主電源がバチンと落ちる感覚があって、伸びきったゴム状態、再びだ。なーーーーんにもできそうに…

生きる・・・生きろ、生きのびろ!

ナマケモノ2Dsys。たくさん眠ったり、衣替えをしたり、親友が山程のこごみを送ってくれたので下処理をしたり。楽しいぞ、引篭り暮らし!しかし、さすがに明日は仕事にいきたいなーと思えてきた。社会と繋がり、世界を感じる、あの感覚が大好きだ。思う…

今度こそ「TrustMe」拍手喝采、わたしのために贈ろう

窓の外は強い風。今日は仕事をさぼり、ひきこもり&ナマケモノ三昧。ほとんど眠って過ごしていた。おつかれだな、わたしよ。やはり、わたしにとってのラスボスはこの「ナマケモノ面」なのかも知れないなーと思う。今の職場が「当日欠勤(わりと)OK」とい…

Love Goes On・・・

東京は今日も夏日。仕事が終わり、職場のビルを出て、歩き出した途端にやられてしまう。嗚呼!この世界をあまねく照らす、夕陽の優しさよ!繊細な光の粒が無数のラインを描いて、そこに、照らされる緑と街並みの純粋さよ!ごらん、世界は美しい・・・・・!…

その先へ

今日の東京は五月晴れの夏日。この文章を書き始めて、区切りがいいので今日中にこの変人日記を公開しようと思った。わたしにとって「なにか」へのスタートの日だ!「なにか」のことはまだよくわからない。「さっぱりわからない未知へのスタート」ってなんだ…