LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては大いなる計らいの中 <118/365>

OH、サンタマリア...!本日わたくしは、無事に1ヶ月の「皆勤」をやり遂げましたことを、ここにご報告いたします!!ありがとうございました!!!我が人生に逆境があること。そのすべてを自らが望み、創造していること。ならばそれらから逃れようとするの…

タイミングがいのち <117/365>

今日は1日お休みでもっと早く日記を書きたいと思いながら、アニメ「ベルサイユのばら」の動画をえんえんとみてしまった...オスカーール!!!そうして夜になり、いつものようにごはんをつくったり、食べたり飲んだりしゃべったりしているうちに、最初に書き…

ほんとうのわたし「じゃない方」 <116/365>

今日は夜から送別会があるために、仕事が終わってから1度うちに帰ってきてこの日記を書いている。誰かに読んでもらうための日記ではないけれど、毎日更新を途切れさせないことに賭ける、わたしのこの情熱はほんものである!そして「すごいや、わたし!ねー…

自分の「ご機嫌」を守るということ <115/365>

わーーん、日々がめまぐるしい。わたしが動いているのか、それともわたしがみている風景だけがびゅんびゅんと動いているのか...どっちにしても静かだ。超リッチなジャンボジェットを借り切ってマッハで移動しているような安定感である。目が醒めるような静け…

「カッコイイ」を裏付けるもの <114/365>

季節はすっかり秋だね。深まる秋の夜...わたしにとっては愛するR&Bのシーズン到来である。R&Bとはリズム&ブルーズのことだけど、そのキングといえばレイ・チャールズだ。わたしの中ではそう。レイのピアノの音に、声に、刻みだすリズムそのものに魂が…

制限なしの「大志」を抱け! <113/365>

○さぼらない。○出し惜しまない。○本気でやる、そして、限界までやる。 これが今のわたしの最新パージョンの三ヶ条である。ああ、どれひとつとっても以前のわたしならまちがいなく逃げ出すやつだ。だけど今のわたしは、この三ヶ条をテーマに「自分の愛しかた…

只今変容中... <112/365>

1ヶ月振りの連休。低気圧の中で静かに静かに過ごす。 季節が変わっていくみたいに、毎日日記を書くことに対する自分の感覚が微妙に変わってきたことを感じている。「さぁ!今日はなにを書いてやろうかしら!!」的な力みとか、特別感がなくなってきたと同時…

変わっていく...というより拡がる、高まる <111/365>

思う存分眠った日。日々の生活で、やらなくちゃいけないことがたくさんあって、やりはじめるまでは果てしなくやりたくないと思うことがわたしには、ほんとうに山のようにある。仕事に行くこともそう、掃除とか、夕食をつくることや洗い物...もう生活全般がほ…

平和な夜に想うこと <110/365>

5連勤を終えて心軽やかな夜。自分でやると決めたことを、コツコツとやるのってこんなにも気持ちがいいのだね。まじで全然知らなかった...知らなかったよ、ママン...わたしは責任のすべてを投げ出して楽を選んだり、偽物の自由ばかり追いつづけてきた気がす…

わたしの仕事はわたしであること <109/365>

連休も残すところあと1日になった...みんなにとっての連休は、わたしにとってのハードな連勤である。ニッポンのみなさま、どうかどうかご無事で過ごしてくだされ!!そう願わずにいられないほど言葉できないくらい哀しい事故が多い。あたり前の平和が一瞬で…

SweetHome~わたしの居場所~ <108/365>

日が短くなったなーーと思う帰り道。もうすぐ大好きな秋がやってくる。高い青空に向って銀杏が黄金に色づく。こうしてわたしは、あと何回秋の気配にときめくことができるんだろう。大好きな人たちと、あと何回会うことができるのか。確かなこと。それは日々…

「あたり前」な日々の正体 <107/365>

今日、帰りの電車がかなり強引に急停車して、平和だった山手線の車内が一気におおおーーあぶねーーーと騒然とする。そうだよね、電車に乗ってぼけーーっとスマホをながめていれば、うちに帰れると思っているあたり前という名の「しあわせ」よ。こういう事故…

「本気」という奥義 <106/365>

朝から強烈な「休みたい欲」と死闘繰り広げ、みごと打ち勝つ!ああ、なんともいい気分で職場に向う。もはやわたしの中では、ちょっとしたゲーム感覚だ。どんな強敵があらわれるか楽しみだったりして...反面、うっかりするとと足元を掬われてしまいそうになる…

命短し...気を使わず、愛を使え! <105/365>

休日。今日は書きたいと思っていることがある。ここ最近、漠然と感じていたことなんだけど、強い手応えを感じていることがあって、今日はそれを書くことでまとめたいと思っている...めずらしきことだ! いつも日記を書くときは、何を書きたいかなんて考えな…

自分の中の「神聖さ」と向き合う <104/365>

夕方からさっくりと3時間だけの臨時出勤。今日で9月の半分を皆勤できたことになる。いや、たいしたことじゃないだけど...ほんと、あたり前みたいなことなんだけど...自分で決めたことを、毎日コツコツと守りつづけることができていて、わたしはとってもう…

「思考」との関わり方 <103/365>

お休みの今日は遅く起き出して、洗濯機を回しながら日記を書いている。午後から夜まで予定がギッシリだから、早い時間に、それも短時間で書いてみようと思う。超寝ぼけまなこだけど。 気づけば、わたし、なんかしっかりした人みたいじゃない?やばくない?す…

みずうみみたいな...絶対なるもの <102/365>

やりきった...猛烈にハードな4連勤だった。よっしゃー!みたいなエネルギッシュな「やりきった感」ではなく、なんだかとっても不思議な「からっぽ感」を味わっている。きもちよくて、すごく静かだ。なーーんにもないけど、なんでも生まれてきそう。身体はこ…

今ここで思いっきり「しあわせ」になってしまえ! <101/365>

連勤中。体がつかれてくると、思考がわーわー騒ぎやすい。「もうつかれたよ...いつまでこんな大変な日々が続くのだろう。こんなに苦しいのならいっそ死...(自粛)」などなど。 そう、思考は過去の苦しみ、痛み、つらさ、失敗体験などを「体感覚」とともに鮮…

今ここに「自分の足」で立て <100/365>

ふおおー、遂に100日目!3桁という新たな領域への最初の一歩を踏みだした。えらかったね、自分よ...今宵はお祝いに第三のなんとかじゃなくってほんものビールで乾杯しよう!どんなにへぼくても、よわっちくても、未熟者でも、コツコツと生きている、今こ…

開き、受け取り、爆発する! <99/365>

今日は職場の何人かの人たちに、今のわたしが立っている状況と「今年いっぱい皆勤してやるぜ!」という決意を、ありのままに話した。ここまでのわたしがいかにがんばっていなかったか。いかに無責任だったか。そして、今まさに心をいれかえてがんばってるん…

フライングゲット! 祝☆100日達成目前 <98/365>

今日は、この日記があと2日で100日目を迎える前祝い的な気持ちでこの記事を書いている。あさっては連勤の真っ只中だから、ゆっくりとその日を味わう余裕がないと思われ...それはもったいないので、今日のわたしが先取りして味わってしまうおうと思う。 …

「パラダイス」はここにある <97/365>

暑いけど、空気と空の透明さに秋の訪れを感じる。それでもまだまだ暑ーーいー。水の中に飛び込みたいほどに。 派遣会社からの契約の打ちきりを告げられてから、2週間以上が過ぎた。ふつうに考えれたら「最悪の事態」と思われるこの出来事を、今のわたしは「…

「気分次第で生きない」という選択 <96/365>

今日はスイッチがパチーンと切れたようになってしまった。いろいろと書きたいことはあるんだけどなぁ...気持ちが向わない。眠い...ひたすらに眠いぞ...何もしたくない...それでも、がんばろう!と思った日。「今に在る」ということをきちんとがんばらなくて…

限りがあるものたちよ <95/365>

「ちゃんと今に在るということは頑張らないといけません」と、エックハルト・トール先生のBotがツイッターで呟いていて、そうなんだよ、そうそうそうーーー!!と思った日。 夕陽が綺麗だったね。台風10号とともに、あらゆることが大きく動いた1日だっ…

やり尽くす、その先にあるもの <94/365>

台風10号北上中。久しぶりに見たテレビで九州のおっちゃんが「大変ですねー...」というインタビュアーに向って「自然のことはしようがない」と言い放っていた。うおお、かっこええ!! 今起こっていることが、悲劇なのか喜劇なのか。いいことなのか悪いこ…

自分と向き合う時間 <93/365>

目が回りそうな現実修行の日々。職場は繁忙期のどまんなかに突入した。そんな日々の中、毎日日記を書くことは思っている以上にハードだ。だけど書くことがわたしの根底を支えている。小さな一歩を刻む。自分と向き合うこの時間が、どんどん自分の中で大切に…

体はなんでも知っている <92/365>

今日は結論から言うと「人類」の生命力をなめちゃいかんなーー!!!と、強く感じた1日だった。 人は子どもの頃から「気をつけないと大変なことになるよ!」など、震え上がるような大人たちの脅しによって「車に気をつけよう」とか「見通しの悪い交差点では…

魂の感覚 ② <91/365>

昨日の日記は更新ボタンを押した後、1分以内に気絶するように寝てしまった。目が覚めた瞬間「あれ、日記は!!」と思いヒヤッとした。あぶなかったぞ!メイクも服もそのままだったけど...笑 昨日は親友からとってもうれしいお知らせが入った。新しいチャレ…

魂の感覚 ① <90/365>

お昼まで仕事をしてゴキゲンに帰宅。東京はさーーっと雨が降ったり、パーッと晴れたり、とても気持ちがいい。お家のことをやりながら、今日は早い時間に日記を書きはじめよう! 仕事中、空き時間のわたしのバイブルはこの数ヶ月ずっと、エックハルト・トール…

わたしの中の「不二子ちゃん」♥️ <89/365>

休日。なのだけど、今までとは何かがちがう。 つかの間の自由時間、つかの間のナマケ、楽ちんさを「むさぼる」的な感覚がなくなっていることに気づいた。同時に、今まではずーーっと強い「むさぼり感」が自分の中にあったことを知る。 それは、なくしてみて…