LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完全なる設計図 <269/365>

『存在の詩』第6章で、いきなり「なんじゃそりゃー」となる。いやいや、わたしどうしても、魔術的とか、儀式的とかが苦手なのだよ。怖いのだ。まぁいい…わかったふりなどするものか。中心に響くところをひたすらに大切にしようと思った。人にはそれぞれ、人…

パーフェクトな世界 <268/365>

前にも書いた、OSHOの『存在の詩』に夢中。恋よりも鮮明に、日々ときめいている。今このとき、このタイミングで相応しいガイドブックに出会えたことのよろこびは計り知れない。たまらない。とろけそうなほどに!!!そう、わたしにとって、大きなガイドとな…

堂々と不完全であれ <267/365>

コロナの影響で、夜のバイトが休業日の息子が、仕事が減って大変だというベトナム留学生の同僚たちを励まそうと、サプライズでお菓子を送ったのだそう。 貯まったAmazonのポイントで、彼女たちが好きな日本のお菓子を詰め合わせて。しかーし、彼女のリアクシ…

自分の「行い」をみる <266/365>

わたしは日常の中で、どれだけ多くのことを「無意識」でやっているのだろう。インドの瞑想マスター・OSHOの『存在の詩』という本を読んでいて、「行為」と「行動」のちがいについて書かれている章に釘付けになっている。超面白い!「行為」は、現瞬間の状況…

真新しい選択 <265/365>

今日はこの日記が、目標の1年間毎日更新まで残り100日となった、記念すべき日だ。はじめた頃は、いつもどこかで「絶対無理だろうな…」と思っていた。はじめてからも「ああ、今日こそは無理かも…」と何度も何度も思った。今でもそう思う時期が、周期的にくる…

人にやさしく <264/365>

うちの家族は、全員、接客を伴う仕事をしているので、面白いなーと思うのは、集合意識の状況というか、「なんだか最近、大変そうな人がガーッと増えてるな」みたいなことに敏感だ。そして、それぞれが誰かから受けた、荒んだ対応について、どう思ってどう行…

開け、開け、開け! <263/365>

今、目の前に拡がる現実と、もっと溶け合ってしまいたいと思った。感覚もハートも全開にして。 風と街路樹が奏でる音と匂い。生き生きとした生命の感触。鳴り止まない鼓動。関わる人たちと、言葉だけではなく響き合う感覚。 五感のすべてよ。開け、開け、開…

どんな夢を描いてもいい <262/365>

今日もお休み。 東京は予報通りに初夏みたいな陽気。 南風の匂いに包まれると、ノスタルジックな気持ちになる。ずっと昔に描いた夢を想い出す。日々、わたしの中にはたくさんの願いが生まれては、バブルのように消えていく。 小さな願い。突拍子もない願い。…

ここちよさで満たす <261/365>

お休みの今日は、何を書いたらよいのやら…思い浮かばないまま、間もなく日付が変わってしまいそうだ。シクシク。毎日書いていると、ほんとうに色んな日があるなぁ。色んな気持ち、コンディションがあるものだ。きっとそのすべては一期一会で、今日と同じ日は…

サクラサク <260/365>

まっさらな気持ち。 まっさらな朝。今日も地下鉄は、深度30メートル近い通路を疾走して、あたりまえみたいにわたしを渋谷へ運んでくれる。なんだかすごいことではないか。 都会には自然がないけれど、無数の人たちが果てしない時間をかけて、知恵と力と命を…

愛する我が「思考パターン」へ <259/365>

少しずつ少しずつ、溶けて流れ出す雪のように、ゆっくりと歩もう。 土の中では、確かに春への準備が進んでいる。過程を味わいながら、この一歩を大切に積み重ねよう。 三寒四温。3歩進んで2歩下がる…さぁ、水前寺さんのように、今日も元気でいこう!そんなこ…

Feel free to use <258/365>

未来へ向かって、自分を開放しよう。 今ここで、わたしが想像する未来は、たとえどこまで拡げても、等身大の「可能性」にはきっと及ばないから。テイクフリー 魂よ、大いなるすべてよ、 愛する地球よ、そして無限の宇宙よ、 その源なる「意識」よ。 わたしの…

ぜんぶ本望 <257/365>

これから世界がどんなふうに変わったとしても、その道程がわたしたちにとって困難なものだったとしても、大丈夫。 わたしは、自分の魂が同意していることしか起こらないと知っているから。 大丈夫、と、いうよりも「本望だぜ!」ということしか起こりえない…

メイドインEARTH <256/365>

今日の東京は、冬らしからぬどしゃ降りの雨模様。ひとしきり降り終わり、清々しき夕映えの空に、可憐な下弦の月が光る。わたしはふつうに仕事を終えたあと、遠回りして、中野のお店へ好きな煙草を買いにいっただけなのに…どうしたことか、かなりのヘロヘロ感…

遠く離れてみてごらん <255/365>

今日は2021年版・手前味噌作りの2回目の日。今年は白米麹と麦麹、二種類を作って、さらに、その合わせ味噌も堪能しようという。贅沢な味噌三昧に向けての目論みなのだった。ふふふ、出来上がりが楽しみ。10ヶ月以上も寝かせて、熟成させることの面白さよ。…

春~spring~ <254/365>

東京は完全なる春の空気。 その匂いと感触に体がまっすぐに反応して、なにかが緩む。その綻びから歓びが生まれる。フライングゲットなのだけど。 春が待ち遠しいね。少しずつ向かってゆく、今、この日々がいとおしい。流れているのは、時間なのか、自分自身…

真剣に「退屈」してみよう <253/365>

今日も決まった時間に起きて、決まった手順で身支度を整え、コーヒーを準備する。そう毎日同じように「あぁぁぁ~うま~」と思いつつ、わたしはコーヒーを飲むのだった。 繰り返しばかりの毎日だ。 わたしは「退屈」ではないのだろうか? ふと、そんなことを…

Imagine <252/365>

今日は、美容院で日記を書いている。 コロナ対策で、みんな手術中みたいな手袋とマスクをしている。あんまり喋らないので、ドライヤーの音とBGM(レッチリ)が、パワフルに店内に響きわたる。(曲リクエストできたらいいな)こんな不思議な日々を、いつか、みん…

夜明け前② <251/365>

今日はいきなりの本題。 昨日のお話しの続きです。わたしが自分自身にたいして、どれだけ冷酷非道であったか…たとえば、失恋して悲しいとき、「そんなことで悲しむなんて、なんというレベルの低さ!ほんとうにおまえはダメなやつだな。だから幸せな恋愛がで…

夜明け前① <250/365>

大きな太陽に出迎えられる朝。 日々のすべてが、いとしくてならない。 こうしてあたりまえみたいに、渋谷川のほとりを歩いて通勤することも、あと2ヶ月足らずのこと。過ぎてしまえば、2度とは戻らない、戻れない日々だ。 そのことに無関心のまま、「あーあ、…

核心から開く、花のように <249/365>

人が大きく変わっていくプロセスのはじまりは、鏡に映る自分の姿を真っ向からみてしまうような体験、理想とのギャップに打ちのめされるような衝撃であると思う。無意識と呼ばれる領域。 それはわたしたちの意識の70~80%を占めることが一般的といわれている…

スペースを開ける、開く <248/365>

小春日和。 よろこびのままに、部屋のあちこちを掃除する。気持ちがいい。家事のあれこれを、わたしはあまり好きではないと思っていたのだけど、それは大きな間違いだったのだなぁ。ピカピカになるまで、ゆっくり、丁寧にガラスや玄関を磨くことは、よろこび…

アホでいい、幸せであれ!! <247/365>

PMSゆえ、ひたすらに眠い日。 なんにもしないで、ずっと毛布にくるまって過ごしていたとしても、わたしはいつも「この世界」の一部なのだなーと思う。こうしてわたしが、なんとなく思うことも、わたしという個人がひとりで思いついたことではなくて、世界中…

「自分」という幻想 <246/365>

いつもわたしは、自分の『お気に入り』の観点、感覚のことを日記に書いています。それは単純に、今、この感覚が大好きで、面白くてたまらずに、今日はそこから何を感じたか、何が見えたかを、人目もはばからずに、ひたすらに書いてしまっているのでした。な…

手放すものと受け取るもの <245/365>

今日はすごーーく書きたいことがあったのだけど、どうやっても言葉にできないまま、1時間くらい、書いたり、消したりしている。「期が熟すまで待とう」 今日もまた『待つ』ことを選ぼうと思った。 早く書かないと忘れてしまうかも。消えてしまうかも。今ま…

春を待つ、蕾のように <244/365>

今日はまともに寝ていないのに、不思議とパワーが漲っている。 眠くても、疲れていても、こんなにも生きている。今のまま、ありのままで、身体は、想いと連動してどんどん動く。動けば動くほど、湧いてくる、このパワーはどこからくるのだろう。 生命ってす…

さらば、愛しき『鬼』 <243/365>

今日は『節分』なのね。 わたしにとっては、人生で初めて「今日は節分なんだなー」と思った、記念すべき日だ。笑。太陽の運行が新しくなる節目の日。運命の分岐。神界の大晦日。そんな意味があることを知る。それにしても、 『鬼』ってなんぞや?! なぜ『鬼…

愛の制限解除 <242/365>

毎朝、メイクをしたり髪を巻いたりすることが、わたしはけっこう大好きだ。歯を磨いたり、洗顔したり、そんな当たり前のこともふくめて。以前は面倒でたまらなかったことだけど。自分のために手間暇をかけること。 毎日毎日、自分の心身を整えること。 今の…