LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最愛なる人へ <210/365>

『直心是道場』 (じきしんこれどうじょう) 今、わたしが大好きな禅語です。直き心で日々に向き合うとき、日常のすべては自分を磨くための、最上の道場となる。これ、好き勝手なわたしの意訳ですが…(笑)ここに、今年わたしが学び得たすべてがあります。さらに…

命への讃歌 <209/365>

朝は小雨のちらつく曇り空からはじまって、仕事が終わる頃には光いっぱいの晴天へ。 大好きな通勤路、銀杏並木とも今日でしばしのお別れだ。淋しいなー、ありがとう。季節の移いのまま、直やかに彩ることの美しさを学びました。 そして大大大好きな人たちよ…

『自分』は定義できない <208/365>

昨日、経験したことのないような『ときめき』をともなって気づいたこと。 今日はその中身について書いてみようと思う。この日記を読んで下さっている方々は、とーっくにご存知だと思うが、わたしはかなり感覚的なタイプだ。そして、その感覚を誰にでも伝わる…

理由なき『ときめき』のままに <207/365>

今日も有限の縛りを味わいながら、仕事の休憩時間に日記を書き始めてみる。 あぁ、どうしたことだろう…わたしは自分自身をさらにガッチガリに縛ってみたい気持ちになっている。 自分にムリめな制限をかけて、それに慣れてしまいたい。そんなことを思うなんて…

堕ちる果てにあるもの <206/365>

今日は昨日の日記のテーマの、その先を書きたいと思った。 あのね…このところ、夕べの家族団欒が楽しくて楽しくて…すっかり書く時間が遅くなり、睡魔に負けてしまうのだよー。 あぁ、無尽蔵のスタミナがほしい。そして、1日が50時間くらいあったらいいなぁ…

怖いなら、そのどまんなかへ向かう <205/365>

世の中はお正月休みに入ったのかしら…東京の空気がいつもとちがう。キラキラと軽いなぁ! この街には、ほんとうはこんな街にいたくないとか、こんな仕事をしていたくない、などと思いながら俯いて、心ここに在らずに生きている人たちが無数にいるのだろうと…

メリークリスマス、世界よ! <204/365>

思いっきり力を抜いて、この世界にダイブしてしまおう。360度、全方向、どこまで行こうともメイドイン「わたし」である、この世界に。クリスマスの夜、そんなことを思っていました。静かに過ごしたいなぁー。そんなわたしのささやかな願いは叶わずに、チキン…

揺るぎない「しあわせ」 <203/365>

いよいよ、今の職場での仕事も、あと5日でいったん終了だ。ひとつひとつを丁寧に、悔いなく尽くしていきたいと思う。 どんなことにも終わりがある。それをいつも憶えていることは、想像以上にしあわせだ。いつだって、当たり前だと思っていた日常は、予告な…

泉のような「探求心」 <202/365>

わーん!2020年も残り1週間くらいになってしまったよーー!! 時の流れが、かけがえがなく切なく思える。今しか味わえない今がどんどん流れていく。掴まえておくことはできない。けれども時間のどまんなかを貫く柱のようなある「今ここ」は流れもしない、過…

あきらかにみる <201/365>

あぁ寒さに心が折れてしまいそう! 雪国のみなさんの生命力を、マジで心から尊敬する。1日引きこもると、降り積もる雪で家が埋もれてしまうから雪かきはかかせないとか…生きるって、それだけで大変なこと、苦しみの連続だ。そして、その姿、その営みは美し…

「後悔」の生かし方 <200/365>

毎日更新200日目。 あぁ、自分よ…よく続けられたね! 毎日書くことは、大変だけど楽しかったよね!! 日々欠かさずに自分と向き合うこと。気づいたことをどうにかこうにか、形に現して表に放つこと。その作業をひたすらに続けることは、わたしのほんとうにや…

人のために生きない <199/365>

「自分のことを優先してはいけない」 長いことわたしはそう思い込んでいた。 自分よりも人の気持ちを考えること。人のためになるような行いをすること。それが出来ていない自分をだめだと思い、慢性的な罪悪感を抱き、そこそこ出来たからといって達成感もよ…

はじまりのはじまり <198/365>

今日はとっても強く感じていることがあって、どうにもそれ以外は書くことができないようだ。 直球、どまんなかストレート!いつもそうなんだけど…果たしてこの感じを書きあらわすことができるのかな。言葉にしたくないな。 永遠の一部を切り取ることが不可能…

ほんとうの『透明』へ <197/365>

12月に入ってから月日がビューンとワープしているみたいに過ぎていく。 体調も不安定で、うっかりすると意識が飛んでしまいそうだ。身体の感覚、五感にフォーカスすると落ち着く。いやーいろんな時期があるね。 あらゆる体験がわたしを鍛え、磨き、育ててく…

わたしはわたしの羊飼い <196/365>

わたしは『思いのまま、自由に生きる』ということを「気分次第で生きる」ことだと、ほんとうに長いこと思い込んでいた。 それと、思いのままに生きるられること、つまり、自分の思い通りになることが『しあわせ』なんだと思っていたのだよね。 不思議だね…今…

カジュアルにワークし、祈ろう <195/365>

焼き菓子作りへの想いが止まず、また今日も紅茶のパウンドケーキなど焼いてしまっているわたし…誰かとめてくれーい! しかしダイエットには如何なものか…なのだけど、先日も書いたように座禅であり瞑想なのではないかと思う。心が1人の静かな時間を求めてい…

自分の「容姿」は自分で選んじゃえ <194/365>

今日は久々の休日。 のんびり動画などみて…楽しかったなぁ!それから、大鍋にたーっぷりの野菜スープを煮込んだり。 わたし、のんびりと静かに料理をつくることが大好きだ。思考がピタッと停止して、グッと瞬間していく。感覚が研ぎ澄まされてくる。座禅とか…

無条件にしあわせであれ <193/365>

今日は少しずつ下書きしていた日記をうっかりと消してしまった…久しぶりに日付を越えての更新だ。 消えてしまった記事の内容も忘れてしまったことだし、よし、新規一転!朝ホームに降りたった瞬間に、 あぁわたし、「進化、成長せねば」という考えに思いっき…

自分をみる「視点」 <192/365>

少し冬色になってきたかな、東京よ。 天に向かう金色の矢印みたいな銀杏並木が映える、あのキーンとする寒さが待ち遠しくもある。寒いのは苦手なんだけど。マジかよ、寒すぎるよ、キツイよーー!と半泣きになりながら歩く、その記憶は甘く、懐かしく、紛れも…

源にあるもの <191/365>

規則正しく、丁寧に生きること。整理整頓とか、すっきりとしたミニマムな暮らしとか。 朝、今日も目が覚めたことによろこび、夜は感謝とともに眠りにつく。 そんな暮らしはわたしには無縁だと思っていてけど、意外にもわたし、地道で濃厚な今の暮らしが大好…

わたしがわたしを知っている <190/365>

気がつけば毎日更新も190日目だ。 始めるときは逃げ出したいほど怖くって、100日目くらいまでがすごく大変だった気がする。時間がなかったり、気絶しそうに眠かったり、どーしても書く気分になれなかったり。日替わりのハードルを休まずに190個跳んだことで…

永遠の一秒 <189/365>

今日は美容院で、デジパの待ち時間にこの日記を書いている。 「15分くらいお待ちください」とのことなので、時間内に一体どのくらい書けるだろうか…落ち着かない環境の中でどんなことが書けるのだろう…そんなことを思いながら書き始めてみた。時間って面白い…

「今ここ」以外には何もない <188/365>

林檎とクリームチーズ、それから、紅茶と2種類のパウンドケーキを焼きながら、この日記を書いている。 ふふふ、優雅な休日っぽいでしょう?実はこのケーキたち、息子の同僚の、ベトナム・ガールズへのプレゼントなのだ。彼女たち、ふつうの日本のケーキは甘…

人生まるごと「ご褒美」 <187/365>

疲れを吹き飛ばせ! 猛然と眠りつづけた休日。 いやいやー、人はしっかり眠ると俄然パワーがちがうね。わたしがお世話になっているHatena Blogの、今週のお題は「自分にご褒美」だそうで…たまにはのっかってみようと思った次第。週に1度の爆睡Day、 それ以…

何者でもあって何者でもない <186/365>

朝、今日はもう仕事を休んでしまおう…と決意した。パトラッシュ、もうつかれたよ…と。決意したはずなのに、1時間後のわたしはすこぶる元気に仕事を向かっている。 ねー、この頑張りやさん、誰なんだろう…え?わたし?いやいや、そんなはずはあるまい!!わ…

好きになれない自分を愛せ <185/365>

今日は睡魔に負けてしまいそうな日曜日。それでもなんでも日記を書きたいと思うのは、わたしはわたしを、よろこばせたいからだ。 きみのためなら苦労も厭わないのだよ。この命の限り、すべてを捧ぐよ、Baby!自分の進化、成長のために尽くすこと。それはイコ…

朝は来る <184/365>

寒いときは寒さを味わおう。曇りの日には曇りを味わおう。季節も天気も、ものの見事に移ろい、あたり前みたいなすまし顔でくり返しくり返して、気づいたら時代を塗り変えてしまう。 大いなる時の流れを想うときわたしが今抱いている「希望」というものは、ほ…

何度でも <183/365>

昨日は本気で日記をすっとばしてしまったかと思った。スマホで出先から途中まで書いて、帰ったら続きを書こうっと...るんるん!などと思っていたらバタンキューだったのだわー。ところが朝、おそるおそるスマホを見ると謎の日記が更新されているではないか。…

山手線ブルーズ <182/365>

今日はいくつかの予定が重なって、めまぐるしく動き回っている。 隙間時間を利用して日記を書いてみようと思った。何気に新しいこころみ。と、ここまで書いたところで さっき面接してきた、来年から3ヶ月限定の仕事、ゲットしまちたー!わーい!新しい出会い…

「ちがうこと」をしない <181/365>

気づいたら気の進まない誘われごと、頼まれごと、相談ごとを複数引きうけてしまっていて、心がなんか重たい感じになっていた。あああ、そうなのだ。わたしは意外にも「No」と言えないところがある。どこまでも人の期待に応えたくなってしまうところがある…