LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この愛よ、どこまでも育っていけ <300/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で300日目。 思いー込んだら、試練の道をーー♪ 歩み始めて、今日で300日になるのね。 あと2ヶ月と少しで、自分で決めた1年間の挑戦は終わってしまうのだなぁ。昨日も書いたように、ま…

「感情」とわたしのディスタンス <299/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で299日目。 200日代最後の日記。 うん、まだまだ。 お楽しみはこれからだ。 書き続けることの面白さが、ようやく少しわかってきたところ。わたしたちこれからいいところ。笑。(Byピン…

「不安」の味わい方 <298/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で298日目。 今日からしばらく、大切な連絡を待っているわたし。 お話し如何では、クルクルと高速で動かなくてはならないかも。なので、どーにも落ち着かない感覚がある。そわそわ…そわ…

その「願い」叶えてあげよう <297/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓ってから、今日で297日目。 連続更新300日達成を目前にして、なんだか今日は「ブログを始めてほんとうによかったなぁ」という、力強いよろこびでいっぱいになっている。わたしにとって「ブログを…

ごらん、目の前にある「無限の可能性」を <296/365>

コツンコツンと、音をたてるみたいに日々が積み重なっていく。 時は過ぎ去っていくのではなく、降り積もっていくものなのかも。 そんな新しいイメージが生まれてくる。春は美しい桜の花びらが降り積もり、夏には太陽の光が燦々と積もる。秋には落ち葉、冬に…

いつくしみ深き <295/365>

今日はショッキングなことがあり、そこからたちまちにして立ち上り、今は反動のせいか、天にも昇るしあわせに包まれている。写真は、わたしが生まれた病院の桜。 そしてこれは、シンボルなる、慈しみ深きマリア像。今日は、仕事復帰に向けての検診で病院にき…

「二極」の世界を満喫しよう <294/365>

今日は弟の誕生日。 ふだんはぜんぜん行き来のない姉弟なのだけど、いつからか恒例になっているバースディメッセージを送る。 まーまーな即レスで、そっけ無く「うん。ありがとう」と返事が帰ってきた。いつものやつだ。 ああ、「いつものやつだ」と思えるこ…

神様のことどう思う? <293/365>

昨日の日記の終わりに書いた「自分の中の神様と、ずっと一緒に歩んでいる感覚」について、今日はもう少し深めて書いてみたいと思った。あ、当日記は、宗教団体とは無関係です。画像はイメージです。念のため。笑 子供の頃から「神様はいつもみているよ」と言…

『スタートライン』とその先 <292/365>

桜満開。ここ数日、日々がサラサラと流れるように過ぎていく。日記のカウンターに数字を入れるとき、おやおやっと思う。なんか3日くらいスルーしたような感覚…それでも確かに生きた、感じた、思ったことをどうにかこうにか形に現して積み上げている、わたし…

『自分軸』を創る <291/365>

春の兆しとともに色々なことが動きはじめていく。個として、全体としても、すでに大きな変化がはじまっていて、もう後戻りはできないのだな、と、確かに感じているこの頃。 何をするかではなく、どんなふうにするか。自分がどんな在り方を選ぶか。何にせよ、…

I'm so Happy <290/365>

吹き荒れる雨風の中、近所のお蕎麦やさんでとろろ蕎麦を食す。もちろん大盛+わさびマシマシで♥️緊急事態宣言、解除前日の東京はなかなかの賑わいだ。雨にも負けず、外出自粛にも負けず、みんな、元気でいこうぜ!わたしたちはそんなに弱くない。マスクでは…

それ、どっちももらうよ! <289/365>

春分の日。 土曜の祝日には振替休日がないのね。お花見にはちょっと早いかな。薄曇りの日。わたしはカレンダー通りに生活したことが、ほぼほぼないのだった。東京生まれ、飲食店育ちゆえ。大多数と同じように生きることに、いつも微妙に違和感があったのは、…

この愛しき世界よ <288/365>

春の優しい夕暮れに似合う、レモンサワーを飲みながら、ゆっくりとロールキャベツを煮込んでいる。春野菜が美味しい季節だよね。食いしん坊なわたしは、お店にならぶ野菜たちが、青々と元気なのをみると、それだけでうれしくなるのだよ。地球から生まれた可…

卒業、そして、はじまりへ <287/365>

春うらら。 こんな日は、Hatena Blogのお題「〇〇からの卒業」という、春にぴったりのテーマに乗ってみようではないか!そうしよう!春=卒業。 それは日本固有のスタイルだけど、なんだかよいよね。桜が咲くからだろうか。桜には、終わりとはじまりを繋ぐに…

勇気と愛が世界を救う <286/365>

YouTubeで音楽を聴きながら、ビーフシチューを煮込んでいる、ゴキゲンな夕方。とっても日が延びたよね。もうすっかり春ではないか。中野通りの桜もチラホラと開きはじめている。まもなく50才を迎えるわたしにとって、YouTubeは今だに魔法のジュークボックス…

透明な目 <285/365>

辻仁成(作家、元ECHOES)の日記に「人は自信が持てる時と、持てない時を周期的に繰り返す」というようなことが書かれていた。それは何歳になっても変わらない。そして、今、自分は自信が持てない時期だと。還暦を過ぎてそういうことがいえるって、超、超カッ…

無限の豊かさ <284/365>

今日は、早い時間に友達と飲みに行き…しまった、寝てしまった。楽しかったのだよーん。目覚めた今、23時。毎日更新、途切れるとこだったじゃん、あっぶなーい。ギリギリのところで、今日も日記を書こう。更新しよう。…と、思ったら、 帰りの電車のホームで、…

春近し <283/365>

晴天の東京。 爽やかな風が街を愛でるみたいに、優しく、軽やかに吹き抜ける。動き出したいと思った。雪解け水が微かな流れになって、川に合流するように。その流れがいつしか大海原にかえるように。動き出そうと思った。自分の中心から溢れる、その衝動のま…

すべて「鏡」である <282/365>

雷雨の東京。なかなかに激しく、長く、必要な分だけたっぷりと降り注ぐ。中和されていくみたいで心地よい日。学がないわたし。最近のお気に入りは、元オリラジ・中田さんのYouTube大学で「ああ、そういうことだったのね!」というような、一般知識を学ぶこと…

内なる剣 <281/365>

薄曇りの東京。 安定しないお天気が続くと、春がくるんだなぁーと思うと息子がいう。たしかに。 人も大きな変化の前にはグーーンと墜ちたり、ぐらんぐらんになったりするもんね。諸行無常。意識しようとしまいとすべては変わり続けている。それは自然の摂理…

いとおしき勇者たちへ <280/365>

おお、今日は311なのね。 今年は震災から10年ということで、きっと多くの人があの日に想いを馳せていることだろうね。わたしたちが普段、当たり前のように享受しているもの。それは、平和だとも何とも思わずに、ずっと続いていくと信じている「日常」だと思…

感性を磨く <279/365>

偉大なるギタリスト、キース・リチャーズが、ロックンロールの父、チャック・ベリーに「ちゃんと弾こうぜ…」といわれるという、超お気に入りの動画が消されちゃった?!わーん、ショックだ!もちろん、そんなこといわれたっておかまいなしのキースの無双感が…

名もなき日々 <278/365>

仕事をやめて数日。 4月まで(たぶん)、束の間の野放しタイムを満喫中なのであーる。なにかをやめてみるということで、見えてくることもあるのだと知る。 わたしは今まで「嫌になったらやめてしまえ!」という生き様のレールにがんじがらめだったのだけど、無…

あなたはあなたでいておくれ <277/365>

今日は、日付が変わるまであと15分という時間帯に、この日記を書いている。日々はどんどん過ぎていくね。わたしたちはみんな、かけがえのない生命の残量を燃やしながら、それぞれの1日を終えていくのだなぁーと思うと、なんだか感無量な気持ちになる…みんな…

どこにも向かわない <276/365>

今日は、書いては消すことを何度も繰り返している。内側がしーーんとしていて、言葉が出ないし、したくない感じ。自分も全体も、めまぐるしく変化していく中で、わたしが挑戦している「継続する」ということは、そこにひたすらによりそうことなのだと知る。…

人生は続く <275/365>

思うところがあり、予定より1ヶ月くらい早いけど今の仕事を辞めてみようと思っている。継続への挑戦を破ってしまうみたいで、ちょっと怖かったけど、わたしはわたしが感じていることを尊重したい。不器用なまでのまっすぐさよ。そのまっすぐの向かうままに…

無限大の自由の中で <274/365>

最近、息子は、道でナンパ(?)された謎のアジア人たちの無国籍バンドでギターを弾いてるらしい。 音楽はフィーリング、ルールご無用、その場のノリで楽しくやりたい派の息子に対して、他のメンバーたちは一音一句、完璧にコピーしたい派らしく「なんか、甥っ…

自分の足で立つ <273/365>

優雅な休日。家事やお買い物を終えて、ゆったりとビールを飲みながら、読書三昧の昼下がり。まだ日も高いうちからね。なんとも贅沢なひととき…今ここにある平和をめいっぱい堪能している。ああ、しあわせ!!!今日も生きている。健康で、家族や友達もみんな…

しなやかに揺らぐ <272/365>

東京は冷たい風吹く日。 それでも春の気配を、体が確かに感じとってゆるんでいく。変化のときは、いつも、不安定を通過するのだよね。ゆらゆらと、風になびく木立のように。激しく、しなやかに、惜しみ無く揺らいで、風が止んだら嘘のように安定が訪れる。不…

足らぬことを知れ <271/365>

東京は雨と風の1日。 今日はお休みだったのだけど、スマホの画面が、突然消えて無反応になってしまい「たすけておくれー」とauショップに駆け込む。やさしい店員さんに強制再起動の仕方を教えてもらい、事なきを得た上に、ひとつお利口になる。さらには、い…