LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

足らぬことを知れ <271/365>

東京は雨と風の1日。
今日はお休みだったのだけど、スマホの画面が、突然消えて無反応になってしまい「たすけておくれー」とauショップに駆け込む。やさしい店員さんに強制再起動の仕方を教えてもらい、事なきを得た上に、ひとつお利口になる。さらには、いざというときの緊急サポート窓口も教えてもらい、これぞサービス、これぞプロだなぁ、と、うれしくなった。スマホ、バグってよかったな☆

そんな小さな出来事から
「足ることを知る」について想いを馳せる。

こういう名言のすごいところは、普遍性があること。時代がどれだけ変わっても褪せない。そして、全体性があること。子供でも大人でも、社長でも新入社員でも無職でも、誰もが、今の自分に見合った気づきを、求めればきっと受けとることができる。その間口と懐の果てしなさ!ブルーハーツの歌詞と同じ!言葉ってすごいなぁ!!

そして「足ることを知る」について。
わたしは今、いつものスマホで日記を書くことができていること。自分でスマホを握りしめてショップに走れるくらい、健康であること。それを取り巻くすべてのことが、うれしくてたまらない。

昨日の禅問答と同じだ。
足ること…必要なものは、いつもパーフェクトに目の前にあって、足りなかったことなど、ほんとうは1度だってないのだろうと思う。

それでも、今、満ち足りないと感じるなら、「足らぬを知る」でよいではないか。どうにかしようとしなくていい。「ダメだ、足ることを知らなくては…!」などと修正しなくていいのだよ。堂々と「足らぬ」を知ればよいのだ。そして、その足りなさで足りてしまえ。
もしくは、満ち足りなさを使ってしまえばよいのだ。あらゆるロック、そしてアートが、そこから生まれたように!ロックンロールーー!!!

足りるも足りないも同じ。ひとつのものを両側から見ているだけなのだから、どっちがいいとか悪いとかじゃないのだよね。

足りるも足りないも、どっちでもいい。
今ここにあるものでパーフェクトだ。
ハッキリとしたその充足感は、それを創っている自分自身への信頼からくるのだなぁと思いました。
さてさて、今夜は何をつくろうかしら☆