LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

圧倒的な「愛」に降参する時

ああ、ホットカルピスが沁みる。笑。 今日は久しぶりの重たーい生理痛で1日寝込んでしまった。体調不良で寝込む時の感覚って子供の頃から変わらない。他の方はどうなのだろう。曖昧だけど覚醒していて、不思議で懐かしい。 体のことは自力でどうにかするこ…

正しさより「本当」で生きる夏

待ちに待った梅雨明け。休日のいつもの街、目に映る光景も、すれちがう人たちも、アスファルトから立ち込める熱気も、夏に彩られている…ああ、大好きな夏がやって来たぜ、ベイベー!笑。季節はただひたすらに繰り返し、日々も同じように繰り返し繰り返し流れ…

「ふざけんな」怒れる自分を愛せ

夏フェス「ロック・イン・ジャパン」の開催中止を受けた、RADWIMPSの野田洋次郎氏のコメントがニュースになっているようだ。「ふざけんな」というやつ。 「ふざけんな」…ああ、なんて解放に満ちた響きなのだろう!わたしはRADWIMPSの音楽は全然聞かなくて、野…

永遠、そして、本当のこと

深く深く、心の湖の最奥まで潜って、たったひとつの『永遠』と思えるものを掴む。それを掲げ、言葉に現すとしたら「すべてを愛したい」という真摯なる願いだ。あるがままを愛したい。 その願いに比べたら、物欲だとか承認欲求、生存欲さえもとるに足らない。…

『両翼』で飛べ、無限の自由へ

ああ、あと100年くらい生きていたいなー。いきなりだけど、笑。 この1年でわたしは積み重ねることが大好きになった。たとえばピアノとか、仕事とか、文章を書くことも。生きるためにする全てのことも。毎日ピアノを弾いていると「これだけやっても1ミリも…

自分自身を愛で満たす

広い広いこの世界、この宇宙に「わたし」という存在の代わりはいない。どんなに探し回っても同じ個性はどこにもない。みんなみんな、唯一無二のオリジナルだ。 ならば「わたし」が感じることを宝物のように大切に、どこまでも尊重しよう。正しいとかまちがい…

終わらない歌を歌おう

コロナワクチンの接種が猛スピードで進んでいる昨今。目の前に迫るわたしのテーマは「人はそれぞれにちがう」という事実を本当の本当の本当に、命のレベルで受け入れられるか、ということだなぁと思う。なんかいきなりヘビーな出だし。笑。 わたしの生活とき…

勇敢であれ

東京はとても梅雨らしい天気で、曇り空から時折光が差しても、パラパラと雨が注いでも同じ。ベースにあるのはどっちつかずのグレーな空だ。白黒つけることなく曖昧のまま、グレーのまま、いやいやグレーとかでもなく何者でもないままにいられる「強さ」とい…

自分の「体」を信じる

人間の体はものすごい。日々そんな感動を味わいながら、ピアノの練習をしている。わたしがやっているのはクラシックではなく、コード弾きからはじめて、いつかは素敵な伴奏を即興でできるようなところを目指している。今の課題は、専ら「コードを憶えること…

終わりとはじまり

すっかり習慣になっていた日記の毎日更新をストップすることは、意外にも勇気がいることだった。面白いものだね。エイヤーって始めて、エイヤーって終えるのだ。そこから先はいつも、果てなき未踏の世界。どうなっていくのかなんてさっぱりわからないし、コ…

「Trust Me」拍手喝采わたしのために贈る日<365/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で365日目。今日で1年達成!ブラーーバーー! 雨の東京。二日酔いのわたし。笑。 昨夜は遅くまでピアノを弾きながら呑んでしまいまして。1年の締めくくりとして書きたいことは、すで…

365回目のプロポーズ <364/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で364日目。いよいよ明日で継続1年達成だ。 がんばれてよかったなぁ。リアルにわたしを知っている友人からはお褒めの言葉を頂くけれど。だけどね、たかが日記を1年間書き続けたという…

いつか死んでしまうわたしへ <363/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で363日目。ピアノ12日目。今日の日記、すごいタイトルだな、笑。 1年更新の達成もすでにカウントダウンに入っていて、今日は「書きたいことは今のうちにどんどん書いちゃえ!」みたい…

~Trust Me~すべて「わたし」にゆだねる <362/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で362日。ピアノ11日目。 今日はお休みなので、ガッツリと音を出してビートルズに合わせてLet It Be。何度も何度も繰り返す。楽しいなぁ…! 身体が勝手にリズムを刻む。心が踊り出し歌…

浄化とはすべてを「晒す」こと <361/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で361日目。ピアノ10日目。5月も今日で終わりだね。 日付が変わるまであと45分。東京は激しく雨が降り出した。雷も威勢よく轟いている。世界を洗っていくような、こういう天気がわたし…

自分自身の「不在」 <360/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で360日目。ピアノ9日目。 今日は初めてセブンスコードに挑戦だ!ああ、楽しい。なんて面白いのだろう。時間がビュンビュンと過ぎてしまう。ピアノを始めてから、寝ても醒めてもこんな…

『目覚める』ということ <359/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で359日目。ピアノ8日目。 今日も仕事して、ピアノを弾き、1日の終わりにはこうして日記を書いている。 一体これは誰の日常よ?笑。 想像していた「地道」を遥かに上回って、わたしは…

大切をきずくもの <358/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で358日目。ピアノ7日目。取るに足らないなぁ。 こうして日記を書いていることも、ピアノに夢中なことも、仕事も家事もぜんぶ。わたしの行いや考えること、思想や存在などはほんとうに…

それぞれの「王道」をゆく <357/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で357日目。 ピアノ6日目。 長い時間をかけてやってきた4ビートのリズムをぶち壊した日。わーん!不器用なわたしはそれだけでゼロに戻ったみたいに初めからになっちゃう。 それでも怖れ…

極みへ続く地道 <356/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で356日目。 ピアノ5日目。 「Let It Be」に続いて、エコーズの「ZOO」、ブルーハーツの「夕暮れ」を練習している。1週間前には鍵盤を前にしてもなーーんにも弾けなかったわたしが、ヨ…

あなたの世界を『愛』で満たして <355/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で355日目。 ピアノ4日目。 日記はあと10日で1年更新のゴールを迎えるけれど、今のわたしの関心はぜんぜんそこに向いていないのだよ。このままさりげなーーく、いつまでもどこまでも書…

答えも道も自分の中にある <354/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で354日目。 ピアノを始めて3日目。 毎日欠かさず1時間、必ず練習しようと心に決めていたのだけど…このままでは逆になってしまうのではないか。どういうことかというと「ピアノの練習…

Let It Be~流れるままに <353/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で353日目。我が家にピアノがやってきて2日目。そして、すっかり夢中のわたし。人生とは本当に何がどうなるかわからないものだ。50年近い筋金入りの三日坊主だったわたしが、日々欠かさ…

わたしの魔法 <352/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で352日目。ついに我が家にピアノがやってきた! 息子のお古でずっと実家で眠っていた電子ピアノなのだけどね。ここからわたしが弾き倒してあげるからね。永いつき合いになるけどよろし…

この宇宙のまんなかを生きる <351/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で351日目。 低気圧の影響なのだろうね、ここ数日ひたすらに眠い。くらくらするほどに眠い。 わたしたちの身体は、気圧とか、月の満ち欠けとか、様々な自然と繋がっていて、共にバラン…

わたしという名の「サムシング」 <350/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で350日目。目標達成まであと15日とか、すごいな。ここまで目前になると、すでにゴールした者の立ち位置からこれまでのプロセスを振り返ることもできちゃう。 どんなことであれ、わたし…

意識と無意識 <349/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で349日目。 料理はもはや瞑想だ。静やかなる心。そして頭が空っぽになる時、身体だけが絶好のタイミングで成すことを成す。今夜は至高の酢豚です。 大皿にドーンと作ってしまおう。 彩…

『幸せ』とは「自分のまま」でいること <348/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で348日目。 雨の東京。静かな夜。 わたしは今日も元気に日記を書いている。生きている。この営みのベースに空気の満ちる、秘かで穏やかな歓びを「幸せ」と呼ぶのならば、やはりわたし…

薔薇色の日々 <347/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で347日目。 やりたいことがたくさんあって、もう時間がいくらあって足りない気分です。薔薇色の日々。 わたしはもうこの先の人生をわたし自身のために捧げてしまったのだから、これで…

「偽」な自分を知る <346/365>

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で346日目。 ブッダは『相対的なものはすべて「偽」であり、絶対的なものすべては「真」であるる』と言ったのですって。これは本日のお仕事の友『そして花々が降りそそぐ』という、OSHO…