LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゆることに、自分で意味をつける <57/365>

今日は悪夢のような二日酔いで、任務をドタキャンしてしまった。ああ、もうだめだ...シクシク。しにたい。約束を守れる人になりたい。人との約束も、自分との約束も。今回のやらかしはわたしの中に深い傷を残した。それは「自分の信頼」を裏切ったことによる…

子として...その本分について <56/365>

今日は義父母の病院へ行ったりいろいろ。1週間前まで退院をのぞんでいた義母の願いを「おっしゃ、なにがなんでも叶えてやるぜ!まかせとけ!」と意気込んでいたわたし。義母のまさかの心変わりに、ふいをつかれる。ああ、人って深いな。そして、どこもまで…

「ほんとうの現実」を生きる <55/365>

感情は「わたし」ではない。思考も、身体も、性格も、そう、「わたし」ではないのだ。 エックハルト・トール先生はそう言っているけれど、ならば「わたし」ってなんなんだろう!多くの人がそう思うことだろう。 胸のまんなかのところ心臓の鼓動、それよりも…

自分の中にある「未開の地」をすすめ <54/365>

昨日の日記は正直書いた記憶があんまりなくて、朝起きたとき、ついに毎日更新を途切れさせてしまったかと思った。ありがとう、昨日のわたし!自分が思っている以上に【継続】にかける想いの強さを知る。あと「習慣」ってすごいのね!と思った。 継続とか、習…

朝がまた来る <53/365>

久しぶりに日付が変わってしまった深夜に、眠気と戦いながら日記を書いている。もう2時だって!それはそれは眠いよねーーー!!!わたしは今日、仕事終わりに迎えに来てくれた彼と買い物に行って、デパ地下とかで美味しいごはんとビールを買い込んで、たく…

「自分の味方」であることの真意 <52/365>

今日の日記はわたしの「大失敗」について書く。 ここまでのすべてをぶっ壊すような勢いなので「2パートに分けて、現実的なことを書くことに挑戦しまーす」みたいな戯言は、すでにバキバキにして宇宙の彼方にぶっ飛ばしておいた。もしも憶えている人がいたら…

「失敗」よ、怖れるに足りず! <51/365>

今日のひとこと 大好きなウィリアム・レーネン先生の新刊が届いた今日は、ちょうど休日だったので読書に耽る。レーネン先生、攻めてるなぁ!ロックだな!カッコイイなー!!といううれしさが内容を超えている。ていうか、うれしすぎて内容がはいって来ない。…

新たな誓い!わたしよ、その崖から飛んでみろ!<50/365>

祝・50日目! 昨日の日記は2パート分けて書いてみた。実は、わたしの中に小さな変化があって、もう少し日々の出来事とか現実的なことも日記に書いていきたいと思いはじめたのだ。でもね、どうしたらいいかわからないの。気づいたら思ったこととか感じたこ…

愛をもって終えていく <49/365>

今日のひとこと 「3年B組金八先生」の第2シリーズ、加藤、松浦連行の神回をみた。ずっと昔に2、3回はみているはずなんだけど、まーー見事に忘れている...ていうか、当時の自分が感じたことをもとに、勝手なストーリをつくりあげて、長いことそれを反芻…

自分自身と永遠の恋におちる 【究極の恋】 <48/365>

今日の東京は南国みたいに、激しい雨が急にふったあと、嘘みたいに雲の切れ間から日が差したりしている。こんなふうに気まぐれなお天気がわたしは大好きだ。お天気みたいに、天然で気まぐれな人も好き。「あらあら。さっきまでゴキゲンだったのに急に黙り込…

おまえならできるとわたしは知っている <47/365>

今日は親友との電話を終えて、伝えきれない想いがあったのでここで書いてみようと思った。それは「わたしは知っているぞ!おまえならぜったいできるということを!!」という想いだ。 目の前にある自分の現実に「望むところだ!」と覚悟を決め、真剣に向き合…

永遠の「孤独」のおわり <46/365>

久々にベランダでお疲れさまのビールをのむ。吹き抜けるビル風。むせ返るような夏の匂い。ほんとうに久しぶりでとってもうれしい。どんなにときが流れても、時代が変わっても、同じようにやさしい夏の夕暮れ。ふと、白粉花と打ち水したアスファルトが放つ、…

好きなように生き、しあわせであれ! <45/365>

この日記はブログをはじめてから80記事目になるんですって!そんなこともあってかなくってか、今日は、日記を書きはじめてよかったなーーという想いをあらためてかみしめていた。書きはじめてくれたわたしよ...そして、今日まで書きつづけてきた、その日、…

宇宙はそれを「愛」と呼ぶんじゃないか! <44/365>

人にはそれぞれ役割というか、生まれてきた理由だとか、「使命」があるんだと漠然と思っていた。いつの日かそれに辿りつき、何か全体にドカーーンと貢献できるようになりたい、みんなのために尽くしたい...そうならなくてはならない!と思っていたことに気づ…

いちばん優しくて、いちばん強いもの <43/365>

今日はなんだか疲れてしまって有休申請。買出しをしたり、ひたすらのんびりと過ごしていたら、ガンガン元気が湧いてきた。明日からまたがんばるぞーーー! 失敗したり、ガス欠で動けなくなったり、空回りしたり、いろいろ。そしてまた明日に向って、ワクワク…

濃厚な日々のエレメント <42/365>

どんなにたいへんなことが起こっても、実際に当事者になってしまえば、人はあんがい腹が据わるものだと思う。どんなときも<今の自分>の身の丈で向き合うしかないできないけれど、必要とあれば、奇跡のような急成長をとげてでも自分のキャパシティーを広げ…

「どまんなか」から響く、自分自身へのラブコール! <41/365>

自分のまんなかにドーーンと響いて「よっしゃーー!!!」と思うことだけを、ひたすらにくり返して生きたい。そんな欲求が、わたしの中で、日々日々強く大きく育っているなーーと感じている。 あいかわらず、感覚的極まる文章で、ほんとーーうにもうしわけな…

濃厚すぎた日 <40/365>

日記の毎日更新40日目にして最大のピンチである。今日1日の密度が濃厚すぎて、感じたこと、気づいたことが多すぎる。書きたいことがありすぎる。そして、そのどれもが機を熟していないのだ。何を書いてもちがうと感じる。だけど書きたい...今、自分が感じ…

宇宙というスケールからみた「わたし」 <39/365>

今日は30日代最後の日記だ。それにしても、365日に近づいている気がぜんぜんしない。「1年日記を更新し続けた自分」など未だにこれっぽちも想像ができない。だからこそ楽しみだ!という気持ちは大いにあるけれど、「予想以上に無謀な挑戦であったな、…

「現実」をみて「現実」を生きる <38/365>

わたしが満員の地下鉄に乗って身をひそめているとき、地球のどこかでは昇る太陽が果てない大地を照らしていく。わたしが東京の片隅で、小さなビルの一室を世界のすべてみたいに思いながら仕事をしてるとき、はるかサバンナではキリンの赤ちゃんが産声をあげ…

「揺るぎなき自分」を知り、揺れ動き、生きよう! <37/365>

PMSの長い長いトンネルをようやく抜けられたよー!!!今日のわたしは「ゴキゲンさん」である。 こうやって「弱気ちゃん」とか「ゴキゲンさん」とか書いていると、読んだ人はわたしのことを痛いやつだと思うかも知れないなーと思う。だけどね、この自己観…

無限の闇、「狂気」と向き合う ③ <36/365>

なんだか今日はカウンターの数字のゴロがいい。ただいま、現実よ!!! 7月に入ったあたりから現実的に困難なことがたくさん起こっていて、わたしの中には「もう、生きてるだけで精一杯だよ...」という「弱気ちゃん」が片時も離れることなく寄りそっていた…

PSALM 23 <35/365>

『敬天愛人』 敬愛なる西郷隆盛の名言である。 「地べたに生きたい」と、今日は改めて思い、誓う。そして、この名言と西郷どんの熱き生き様に想いをはせている。 この解釈がどのくらい史実に基づくかわからないけれど、わたしにとっての西郷どんの生き様とは…

青空 <34/365>

東京は夕方になって、穏やかな青空があらわれた。久しぶりだな...美しいな。どんなに荒れても揺らいでも、その奥にあるのは燦々と照らしてやまない太陽と、どこまでも純粋な青空なのだ。それがあらゆるすべてのベースなのだと想い出す。 今日は、生きること…

内なる「真」もち、すべての中に「真」をみる <33/365>

大荒れの日本よ...!!!ここからさらにもう少し...大きな動きがあるような気がしている。それによって、さらに変化の流れが加速していくんだろうなーと思う。 いいも悪いもなく、内側に隠していたものが、そのままドーーンと暴かれてしまうような流れである…

無限の闇、「狂気」と向き合う ② <32/365>

有休バンザイ!自由な時間がたーーっぷりある。久しぶりにウキウキしながらパソコンに向う。うれしい!楽しい!わたし、やっぱり書くことが大好きだ。ドリカムの超有名なあの曲を、イントロアカペラ・ライブバージョンで歌い上げたい気持ち!(あとで動画探…

無限の闇、「狂気」と向き合う ① <31/365>

7月から皆勤を誓ったわたし。実は、PMSにやられて今週はドバッと有休を申請してしまった。ああなんだかなー...欠勤にはならなくてもなんだか不本意な気持ちでいっぱいだ。 そう、本意ではないとわかっているのに、どうにもあがらえない、この「狂気」の…

怖いけど...やってしまおう! <30/365>

今日でカウンターの数字が「30」になった。約1ヶ月間継続できた!よかったなーーー自分よ!!! この1ヶ月で、わたしは「自分がやると決めたことを、ただ毎日やりつづけること」その「行動」が、わたしの在り方、生き方の中心に、確かな「芯」を創るんだ…

愛決壊のススメ~自分のことだけ考えよう <29/365>

わたしがこの日記に書いているのは、自分がどう感じているか、どう考えて、何を想って、どう生きているのか...そんな「わたし」という1人の人が生きている様を、眺め、日々観察していく、その記録でもあると思っている。 わたしは「わたしという人」を、ひ…

天国への門~汝を知れ~ <28/365>

夏の夕暮れの匂いを胸いっぱいに吸いこみながら、ビールを味わう。強烈に「生きてるぜ!!!」と感じる。問答無用の至福のときだ。 こういう「生きてるなー!」という確かな実感を、多くの人たちはどんなときに感じるんだろう。そして、それは「幸せだなー!…