LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

「揺るぎなき自分」を知り、揺れ動き、生きよう! <37/365>

PMSの長い長いトンネルをようやく抜けられたよー!!!
今日のわたしは「ゴキゲンさん」である。

こうやって「弱気ちゃん」とか「ゴキゲンさん」とか書いていると、読んだ人はわたしのことを痛いやつだと思うかも知れないなーと思う。だけどね、この自己観察の仕方はけっこうオススメなのだ。
気分や状態によってあらわれる「今限定☆もぎたて採れたてピチピチのわたし」をネーミングすることによって、それを客観的にいとおしむことができたりする。前にも書いたけど、自分の状態は必ずや変化する。一生「ゴキゲンさん」でいることはできないし、次にゴキゲンになることがあっても、今とはあらゆる条件がちがうだろう。「今しか触れ合うことのできない自分なんだなーー!」と知ることによって、今の状態を受け入れ、堪能しやすくなるというよさがあるのだ。
ちょっと面白そうかも...と思ったら、だまされたと思ってやってみるがよし!

さらに「ネーミングしてるこっち側の自分って誰よ?」と気づいたら、もうこっちのものだ。
天気のようにクルクルと変化する自分を、ただ静かにみている自分。すべてを気づいてる自分。よく精神世界では「意識」とかいうよね。まさにあれのことだ。
「なーーんだいつも在ったやつじゃん!」と気づくだろう。しかし、いつも在ったやつだからこそ秒で見失うのだ。そして何度でもそこに戻る。「見失ったと思って焦っているな」とか、「見失ったとたんに、やっぱり自分はダメだ...とか思ってるな」とか、「今日の晩ごはんのことで頭がいっぱいだな」とかね。なんどもこっち側に戻ることで、パイプが太くなっていく。そうすると、揺るぎない自分として、しっかりと固定されながら、ガンガン揺れ動く自分を、思う存分楽しむことができるようになる。さらには、目の前の自由な世界に飛び出して、冒険したり、挑戦したりしたくなるような勇気と力が、自分の中からどんどん湧いてくるのだ!

今日は「今の自分をネーミングするのオススメだよ!」からはじまって、揺れ動かない自分、「意識」を確立しようぜ!ということを書いてしまった。思いがけない流れだ。だけど、わたしが生涯をかけて夢中で取組んでいる、その内容を、シンプルに書くことができた。とってもうれしいと思った。

世界がどんなに変化しても、どんな困難がやってきても、パワフルに確かに、命を燃やし、情熱を賭し、自分の道を歩もうぞ!希望を胸に、道を拓こうとするすべての人たちとともに在りたいと願いながら...今日はこのへんで!