LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HANABI <26/365>

今日は、このハイパーな低気圧と、もうどうやっても一体化してしまう...体調がわるいとか、つかれてるとかじゃなく、身体から力がわいてこなくて、名付けて「超絶ボンヤリさん」である。 生きものというのは、毎日毎日様子がちがうんだなーと思う。<体調+…

この花を咲かせることだけに一生懸命になればいい <25/365>

ゆったりと過ぎていく日々。忙しく仕事や家事をしているときも、お笑い番組みて爆笑しているときも、激しいロックに震えているときも、限りなく透明で、あたたかい<水>でできた球体の中から、現実を眺めている感覚がある。 泣いているときも笑っているとき…

受け継がれていくもの <24/365>

今日は1年間の皆勤の誓いをやぶってしまった!うわあーー!それでもわたしはあきらめたりしない。7月からが本番だ。めげたりしないで「継続」しよーね、自分よ...!! いい機会だから、自分との約束を守れなかったときの気持ちをしーっかりと味わってみる…

天井裏から愛を込めて <23/365>

視界を埋めつくすくらいの満天の星空がみたい。大いなる海の、やさしき懐に抱かれたいよーーーー! そうなんだ、今日は究極につかれている。眠気ももう限界だ。 名うてのナマケモノであるわたしが、こんなにも毎日毎日、力の限りを尽くすなんて、まったくも…

Hurry Go Round <22/365>

仕事明けのビールがしみわたるこの体感...夏だなぁ!逃げ場のない東京の夏よ。行き交う無数の人たちの想いとアスファルトが熱気をもてあます、鬱蒼とした日暮れ時よ。 わたしはあと何回、こんな夏を迎え、ウンザリすることができるのだろう。暑いねーー、も…

絶対なるものと、移りゆくもの <21/365>

今日もなーんにもないお休み。贅沢な引きこもりDAY。若干の二日酔いをひたすらに癒して過ごす。生きようとする身体の力よ...細胞の1つ1つが放つ生命力よ...!大自然に圧倒されるみたいに、その一部である、自分の身体の力を感じてみる。 身体は、自分自…

「魂」の望み <20/365>

今日は午後からずーっと予定があるため、かなりのフライングで午前中に日記を書いている。あんまり時間がない...と思うからこそ、<今この瞬間に在る>ということを、思い切り意識して書こう! こうして、日々の中のいろいろなことがわたしを鍛える。ままな…

響きあう『77億の世界』のまんなかで <19/365>

東京は思いがけない梅雨の晴れ間。やっぱり太陽は気持ちがいいねーー!わたしは自宅でのんびりと過ごしている。本を読みたいんだけど、気がつくと寝ちゃってる。もういくらでも寝られちゃう。きもちいい疲れに身を任せて、とっても贅沢な休日だ。 今日は何を…

水無月に咲く花 <18/365>

今日もエックハルト・トール先生の本をお供にハードワークを乗り切る。窓の外にはすべてを洗うみたいな雨がふりつづく。今、世界が真っ二つに別れて、それぞれが今まで感じたことのないスピードで変化に向っている。再び1つになるための、それはこの上なく…

燃え上がり、燃え尽き、新生せよ <17/365>

今日は1日、強烈なつかれと眠気を感じながら過ごしていた。不思議なもので、つかれ果てているときでも「いかんいかん!なんとか元気を出さなくては!」などと余計なことを考えなければ、心軽やかに、意外にも何でもできる。たとえ、米粒ほどの気力や体力し…

愛しき<身体>と共に生きる <16/365>

仕事を終え、ビルの谷間のバルコニーで「空と大地の間」を感じながらビールを飲む。ううーーこたえらないーー!身体の内側から生き生きとみなぎってくる「力」を感じる。それは「ファイトーーー!一発ーーー!」的な爆発的な力ではない。だけどそれ以上に確…

自分自身による「支配」からの卒業 <15/365>

今日は「雨だし...」という理由で仕事を休んだ。ナマケモノ健在。不思議なもので、自分自身の内側が整ってくると「仕事にいく」とエントリーしたときは「自分との約束を守りたい」というまっとうな想いが、ぐんぐん育ってくる。そして、その気持ちに素直にな…

すべての「権利」と「自由」を愛す <14/365>

エックハルト・トール先生のおしえ(本)と運命的な再会を果たしてから、5日くらい。日記を書くことが爆発的に楽しくなった。 わたしが書きたいと思ったこと、大切だと感じていることを書きたいように書く。そんな楽しくてたまらーーん作業を毎日やっていい…

キラキラな「好奇心」との再会 <13/365>

「学びたい!勉強したい!」最近、自分がそう願っていることに気づいた。その源にあるのは、子供みたいにキラキラな好奇心だ。理由がないの。いろいろ学んで成長したいとか、知識を得て役立てたいとか、成長したい、立派になりたい、そういう思いが一切ない…

今ここにある「奇跡」 <12/365>

ゆるりと過ごすお休みの日。自由だなーー幸せだなーーー!ただ<生きていること>そのものが歓びであって、大らかで静かな満足感がBGMみたいにいつも流れている。こんなふうに感じる日が来るなんて思わなかったよ!今ここにある「奇跡」を思う。 ところで…

自分の中にある「揺るがない想い」 <11/365>

今日ふと気がついたことがある。最近わたしは「挑戦」ばかりしているなーーーと。 『継続』『忍耐』『責任をとる』ことを選び『逃げる』を選択しないことへの挑戦。1年間の毎日日記更新への挑戦。「時間」を使う側になることへの挑戦。「朝が弱い」などの思…

自分のハートに火をつけろ <10/365>

どーーーしてもタイトルが昭和なんだよねーーー!!わたしの中のロックンロールは、どーして2000年付近で止まっているのか... あのぎこちなく背伸びしたビートよ!限界まで「自分にとってのカッコイイ」を追求したサウンドよ!いやになるくらいに心に突…

<時間>と<わたし>の関係 <9/365>

今日はカウンターの「9」という数字に、マジか!!!!!と思った。まだそんなものなのか...体感ではもう1ヶ月くらいたっている感じがするぞ! 時間っていうのはほんとうに面白く、ほんとうに不思議だ。1日24時間にして、1441分。そして、8640…

わたしを動かす「ダイアモンド」 <8/365>

今日は気持ちのいい疲れに身を任せて、なんだか徹底的に眠ってしまった1日。心も身体もスッキリ晴れやかだ。新しい季節、まだ見たことのない、新しい夏に向ってグングン力が沸いてくる! ここから先の未来が、まっさらな<白紙>だなーーーと感じる。 ほん…

何度でも&LoveLoveLove <7/365>

今日は夕方から仕事に行くため、イレギュラーだけど早い時間に日記を書いている。 昨日、抵抗がありながら、湧き上がってくる想いをそのまま存分に書いてみて、何か吹っ切れた感がある。わたし、「こういう日記が書きたい」という「謎の理想」をいつのまにか…

新しい時代のはじまりに~今、大切だと感じていること~ <6/365>

東京は真夏のような1日。ビューンと吹き抜ける風が街の空気を隅々まで動かしていく。今日はゆっくりと家事をしたり、思う存分本を読みふけったりして過ごした。ああ、コーヒーがうまい...たまらんなーーーもう!絵に描いたような優雅な休日だ。 ゆるゆると…

今日の恥よ、未来への糧となれ! <5/365>

「毎日書く」ということを自分に課し、自分をギリギリまで追い込むようになってから、「書きたいから書く」とか「書きたいことを書く」という気持ちでパソコンに向うことがなくなった。この5日間はすべて、100%の義務感で書きはじめて、書きすすめると…

自分にとっての「独立記念日」 <4/365>

毎日更新と誓ってからというもの、毎日がピンチだ。今日でようやく「三日坊主」を超えたところだと言うのに、諸事情あり...今日はタイピングも覚束ない程度の酔いどれであり、すでに何度もカーソルの位置を見失っている。それでもーーーーー!そう、それでも…

「我がなすことは【魂】のみぞ知る」 <3/365>

「毎日更新」を誓ったことを、今日は思いっきり悔やんだ。「あああ!なんてことをしちまったんだ!」と、自分が広げた風呂敷の大きさに色頃になって気づく。自慢じゃないけどわたしは今まで「毎日休まないで仕事にいく」というレベルですら、1ヶ月と続いた…

『絶対無理』からはじまるドラマがある <2/365>

今日は色々な意味でギリギリの1日だった。まず3時間程度しか寝ていないので、朝はギリギリに目覚めた。ギリギリで職場につき、ギリギリのところで睡魔に打ち勝ち、ギリギリで仕事のクオリティーを守り抜いて生還した。(よくやった!) そして、さらなる今、…

『現実』を生き『高み』をめざす <1/365>

今日から1年365日、日記の毎日更新を目指して、タイトルにカウンターをつけた。 【宣誓ーーー!わたしは今日より1年間、毎日欠かさずに日記を更新することを、ここに誓います!!!!!】 ほんとうは少し前から「毎日日記を書くことに挑戦したい...そう…

「結果を出す」~現実へのコミットメント~

「奇人変人聖人日記」として始めたこの日記だけど、気づいたら、書いている内容に方向性とか、一貫性がなく、そのことに対して自分自身が「なんだか嫌だなー」と思っていることに気づいた。「なんのために日記を書くか」なんて知らないでいい。理由はいらな…

『選択』が人生を創り、未来を開く!【超重要(わたしにとって)】

吉本ばなな先生の「吹上奇譚」を読み終わる。わたしが高校生の頃から大好きだった「あの世界観」がギューッと濃縮されてそこに在り、数十年の年月をかけて磨かれ、更新され、余分なものが、これでもかってくらいにそぎ落とされている。 1つのことを続けるっ…

Good Night My Dear...xxx

6月に入り、東京の街は、緊急事態宣言からの緊張感を抜け出して、ゆーーっくりと変化している、その途中みたいに感じる。不思議でニュートラルな空気だ。紫陽花が見事に色づいて季節の流れを告げるみたいに、とてもひそやかで、確かな変化の中にあることを…

王国日記『すべての「思い込み」を愛せよ』

「1人になるのが怖い」それは多くの人が抱えているポピュラーな怖れ、「思い込み」だと思う。 わたしの場合、少しちがうかも知れないけれど、「1人になるのは、自分が無価値な証拠だ」という「思い込み」がある。孤独そのものが怖いのではない。誰からも相…