LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

キラキラな「好奇心」との再会 <13/365>

「学びたい!勉強したい!」最近、自分がそう願っていることに気づいた。
その源にあるのは、子供みたいにキラキラな好奇心だ。理由がないの。いろいろ学んで成長したいとか、知識を得て役立てたいとか、成長したい、立派になりたい、そういう思いが一切ない、まごうことなき、純粋な好奇心なのだ。

わたしは子供の頃から本が大好きだった。
本を読むことも好きだけど、本そのものも大好きで、ピーターやティンカーベルと一緒に大冒険できる、果てしない夢の国、ネバーランドが、ギューーッと一冊になってこの手の中にある感覚は、なんだか不思議で、魔法みたい!!と思っていた。この魔法があれば、わたしはこの小さな部屋の二段ベッドの中から、どんな世界にもいけて、どんな人にもなれる。限りない自由を感じてドキドキ、ワクワクしていたあの頃の気持ち。毎晩「ピーターパン」の絵本を抱いて眠っていた小さなわたし。そう、今もおなじ気持ちで、わたしは本が大好きなんだ!

そして「学びたい、勉強したい」という想いは、とっても自然なことなんだなーと思う。
暑い日に「水分をとらないと熱中症になるよ!」などという知識がなくても、人は水を欲するままに水をゴクゴクと飲むだろう。それと同じくらいに自然なことだと思った。

後先なんか考えなくていい。考えたとしても「考えてるんだなー」と、ただ、思いっきり認めるだけでいいのだよ!
主導権はいつも【今】ここに生きるわたしの【どまんなか】から湧き上がる<想い>だけにある。
【今】ここにあるすべてを味わいつくしたい。大切にしつくしたい。真心で向かい合いたい。
超シンプルかつ最強の想いだ。そこで動いているとき、すべてがたとえようのない安息と、とろけるような幸せの中にあって、わたしはいつもずーーっとそこにいたいと思うのだ。

そんな幸せの中で「学びたい」という願い、キラッキラな好奇心と再会できたことがとってもうれしい!!!
もう、これでもか!!!っていうくらいに大切にしてあげよう。
いっぱいいっぱい本を読もうね。知りたいことを知りたいだけ学んでいこうね。おいしい水をゴクゴクと飲むみたいに。存分に!