LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

アホでいい、幸せであれ!! <247/365>

PMSゆえ、ひたすらに眠い日。
なんにもしないで、ずっと毛布にくるまって過ごしていたとしても、わたしはいつも「この世界」の一部なのだなーと思う。

こうしてわたしが、なんとなく思うことも、わたしという個人がひとりで思いついたことではなくて、世界中の人たちと連鎖しあう、大いなる「全体」の中から、ふと、キャッチしたことのように感じる。
なんかスピリチュアルっぽいけど、たぶん精神論ではなく、ロジカルなことだ。
ああ、知りたい。このぼんやりとした輪郭の実体を。今こそ本棚で埃をかぶっている本たちを、もう一度ちゃんと読もう。学びたい…学ぶのだ!!!

※ユリさんの「毎日やることリスト」に【勉強】が追加されました!

**

日常の中の、何気ないエピソードや想いを聞いたり、ブログやSNSの発信をみていると思う。
わたしたちはひとり残らず、大きな全体の動きと連動している。きっと全員参加で、今まさに、世界をつくっているのではないかと…

1人という、個人にできることは、今、自分の目の前のことを、一生懸命にやることなんだと思う。

「何を成したか」よりも、大切なのはその中身だ。

「汝は、どれだけ自分(=人)を愛し、大切にし、真心を尽くし、慈しみ、育み、生かしましたか?」
わたしが神様だったら、きっとそれを問うだろう。アホでいいから、幸せであれ!!と。愛と生命を、存分に謳歌することを望むだろうと思う。


現実の中でかたちに成すこと。
そのプロセスのすべては、ひとつ残らず、かけがえのない学び、スペシャルな修行、そして、遊びでもあると、わたしは思っています。愛から離れた想いで成したすべては、砂上の城です。長くは続かない様子は、とてもわかりやすく、それは、わたしたちの内側も同じだと思うのです。