LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

最愛なる人へ <210/365>

『直心是道場』
(じきしんこれどうじょう)
今、わたしが大好きな禅語です。

直き心で日々に向き合うとき、日常のすべては自分を磨くための、最上の道場となる。

これ、好き勝手なわたしの意訳ですが…(笑)ここに、今年わたしが学び得たすべてがあります。

さらに勝手な意訳を続けると、
「直心」それは、自分自身とその本質を信じ、委ね、開いている感じだと思います。変な表現だけど、降参している感じ?清々しく笑顔で白旗を降っているみたいな感覚…相変わらず上手く言えませんが(笑)

自分で自分をどうにかしなくちゃ!と、必死になった時代はもう終わりです。わたしはわたし以外の何者にもなれないし、今ここにいるわたしは、少しの過不足もなく、まごうことのない、正真正銘のわたしだということ。そこに全力で降参している感覚です。年が明けてもなんのことはなく、この続きを生き続けたいです。

あぁ、なんで今日は敬語なのだろう(笑)

親愛なるユリさんへ
わたしの想いは伝わっていますか?
今年は素晴らしい1年をどうもありがとう。
そして、わたしたちのほんとうの冒険はこれからですね!!!
来年も共に…よろしくお願いします。

縁があり、日記を読んで下さったみなさまへ。ありがとう!!!
そして、しあわせであれ!