LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

自分自身による「支配」からの卒業 <15/365>

今日は「雨だし...」という理由で仕事を休んだ。ナマケモノ健在。
不思議なもので、自分自身の内側が整ってくると「仕事にいく」とエントリーしたときは「自分との約束を守りたい」というまっとうな想いが、ぐんぐん育ってくる。そして、その気持ちに素直になりたいと思いはじめてる。さらには「1年間の皆勤に挑戦したらおもしろそう...!」などと奇特な目標を描きはじめている...7月から有休も復活することだしやってみっか!と。

人って変われば変わるものだなー!
こうして、奇人変人聖人であるわたしの行動は、限りなく「まっとう」な方向に転換し続けている。よかったな...自分よ!

何よりよかったと思うことは「1年皆勤」という目標をかかげたならば「わたしはきっとやり通すだろうな」と思えることだ。実際にできるかどうかよりも(やるけど!)わたしにとってうれしくてたまらないのは、その変化なんだ。

自分の中の「何も達成できない」とか「何も継続できない」などの「思い込み」が消えてなくなる訳ではない。
<今のわたし>にとって、それがまーーったく<支配力>をもたないことの解放感、自由さよ!
そして「おまえ、何をやっても続かないな!」などど誰にかに言われたとしても「グサッ」とこないし「ギクッ」ともならない。「うふふ、たしかにそういうとこあるですよー」と引っかかりなく思える。このここちよさよ!
ああ、ここが落としどころだったのねーーー!というところを、今全開で体験している。おもしろい!

日常のいろいろな「挑戦」の中で思うこと。
わたしは「<今>生きているこの現実の中で、あらゆるすべてと真向から向き合って、真心を尽くして、死ぬまで全力で生きる」ということを、ただやりたかったんだなーーーと。
「結果」よりも「プロセス」、「なにをやるか」よりも「どうやるか」にしか関心がないことに気づいた。

そう「生きている」かけがえのない<今>をもっともっと、全開で味わいたいのだ。
濃厚に。自由に。そして、どこまでも高みを目指していきたい。


タイトルは尾崎豊の「卒業」からのインスパイア☆敬意を込めて

youtu.be