LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

すべては大いなる計らいの中 <118/365>

OH、サンタマリア...!
本日わたくしは、無事に1ヶ月の「皆勤」をやり遂げましたことを、ここにご報告いたします!!ありがとうございました!!!
我が人生に逆境があること。そのすべてを自らが望み、創造していること。ならばそれらから逃れようとするのではなく、受け入れること。そして、自分の弱さ、未熟さと向き合い、挑み、戦った1ヶ月の背景には、深い深いよろこび、生きていることへしずかなる感謝がつねにありました。ああ、我がために日は昇り、清き朝が訪れる。そしてやさしさに包まれた夜がきて、また繰り返す。今までもずっと、そうして生かされてきたことにわたしは初めて気づいたのでありました。慈しみ深き、そのまなざしの外に出たことは一瞬たりともなかったのです....


苦しみ、悲しみ、絶望、失望、孤独、失敗、挫折...その体験のすべては、ただわたしの「魂」が経験したいことを経験し、望む進化へと向う...そのためだけにある。そう言い切ることができる。今日はとってもクリアな気持ちだ。だけどクリアアサヒではなくて、スーパードライで祝杯を挙げている...ああ、わたしはしあわせだ!!

自分を生かすとき、限界に挑むとき、そう、今ここにある自らの命を相応に燃やし、あまつところなく使うとき、理屈ぬきにしあわせなのだということを知った。

こうして日々、わたしが気づいたり、感じたり、ここに書いていること
「生きている」その冒険、挑戦、証のすべては、超大切で、超どうでもいいことだ。わたしは、あと247日、欠かさずに日記を更新するし、ここから3ヶ月、毎月皆勤するだろう。その決意は揺るがない。それに加えて、今、検討中の新しい挑戦含めて、わたしはきっと成しとげるだろう...なぜか確信をもってそう思っている。よかったね、わたし!!と心から思うし、命の限りをつくしてがんばれよ!燃えろよ!必ず成せよ!と思う反面、そこにとらわれるな...とも思っている。がんばること、継続すること、成し遂げることは、ツールなのだと思う。肝心なのはそのプロセスで、なにを感じて、学び、生かすかなんだよと。

だけどね、わたしは果てしなく気楽で、安らいでいるの。
わたしがやっていくことは自力をつくすだけなのだ。
その奥には魂の、そして全体の大いなる計らいがある。すべてはその手中にある。
どんなに考えたって、どんなに挑んだって計り知れないもの。それがわたしの本質なのならば、ただ生きている今を思う存分に生きようと思った。手のひらの孫悟空みたいに自由に飛び回り、遊びつくしてやる。