LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

今日の恥よ、未来への糧となれ! <5/365>

「毎日書く」ということを自分に課し、自分をギリギリまで追い込むようになってから、「書きたいから書く」とか「書きたいことを書く」という気持ちでパソコンに向うことがなくなった。
この5日間はすべて、100%の義務感で書きはじめて、書きすすめると面白くなってきて、書き上げた時はスッキリ!晴れ晴れとした気持ちで「明日もやるぞ!」と思う。そのくり返しだ。

くり返してくり返して...そのすべてが、わたしにとっては新しい体験だ。
気がのらないことはしたくない。無理にやっても仕方ない。義務感で何かをするなんて本当じゃない、と思っていた。
なので今やっていることは「これまでのわたしが絶対に選ばなかったこと」ばかりで、その上限を更新し続けているよろこびがある。

反面「<毎日更新する>ということだけに浮かれてんなよ!行為にだけ追われるな!」と、
自分自身から手厳しい叱咤を感じている。まだまだこんなもんじゃないだろう、かっこつけてんじゃねーよ!と。
日記を更新するだけじゃなくて、その内容とレベルこそを更新していくことを意識していけよ!そこに向って、もっともっと集中し、研ぎ澄ませ、すべてを向けていけ、と。
ああ、もどかしい。それができていないことがたまらなく恥ずかしい。もう、泣いてしまいたい。

今日は、静かなよろこびと、激しいもどかしさの狭間で揺れ動きながら書いている。

文章を書くということは、生き方とか在り方とか、その時の状態がリアルに丸ごと反映されてしまう。
毎日書くようになって、それを強く感じるようになったし、文章そのものよりも、行間に込められた「想い」のようなものの方が、実はダイレクトに伝わっていくのではないかと思うようになった。

なので、今日は、責任を取り切れていないわたしが、どうやってもそのまま文章に現れてしまう。ごまかすことも逃げることもできない。
本当は文章を書くことだけではなくて、現実のすべてがそうなのだと思うのだ。

「着衣の乱れは心の乱れだ!」とかよく言われているけれど、
今生きている「現実」の中に、まだ気づいていない自分の一面や、テーマ、思考&行動パターンなどが、そのまま鏡のようにすべて、映っているのだと思う。
目の前にある「現実」をしっかりと見据えて生きることと、自分の「内側」と向きあうことはセットであって、切り離すことはできないなーと思う。
そして、今の自分の状態、在り方がどんなふうなのか、いつもクリアに気づいていたい。そこがすっきりしていないと文章が書けないんだ!!!

今日こそは正真正銘の「ダメダメ日記」だ。
もう夜が明けてしまうので、ダメダメのまま晒すことにする。
くううう....今日のこの悔しさよ...ここから先へ、明日に繋がる糧となれ!