LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

いつくしみ深き <295/365>

f:id:yurixlovemax:20210326201549j:plain

今日はショッキングなことがあり、そこからたちまちにして立ち上り、今は反動のせいか、天にも昇るしあわせに包まれている。

写真は、わたしが生まれた病院の桜。
そしてこれは、シンボルなる、慈しみ深きマリア像。

f:id:yurixlovemax:20210326201625j:plain

今日は、仕事復帰に向けての検診で病院にきたのだけど、わたしは体に何かあると、いつもこの病院へ行く。
なんだかとっても、あったかーいのだ。

それって今、東京の街にいちばん足りないあたたかさかも知れないな。

「人によろこんでほしくて、動く」
超シンプルな動機。
ここには、そんな人たちがちゃんといて、その想いが、場所をつくっている。
だから、外から来た人たちは安心して、身をゆだねるのだろう。

そういう場所って、昭和の時代にはたくさんあった気がする。
頼もしくて、心強くて、身も心もゆるむ。

ていうか、ソファーに座っていると、診察室のドアの向こうから楽しそうな笑い声が聞こえるのだけど…どういうこと?

待合室で、看護士さんに、めっちゃディープな人生相談してるおばあちゃんがいるのだけど?看護士さんの半端ない傾聴力と、ひそかに耳を傾けてるみなさんの、もれなくやさしーーい表情がちょうどいい。

いいな、いいな、人間っていいなーー♪

日常の中で、ふとそう思える瞬間があったなら、わたしたちはきっと、かなりのことがあっても、大丈夫だ。
今でもぜんぜん大丈夫なのだけど、繋がれば無敵、響き合えば無双ではないか。

病院なんだけどね。パラダイスかよ、ここは!
マリア様のやわらかな愛のもと、そんなことを思った。