LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

自分の「容姿」は自分で選んじゃえ <194/365>

今日は久々の休日。
のんびり動画などみて…楽しかったなぁ!それから、大鍋にたーっぷりの野菜スープを煮込んだり。
わたし、のんびりと静かに料理をつくることが大好きだ。思考がピタッと停止して、グッと瞬間していく。感覚が研ぎ澄まされてくる。座禅とか瞑想に近い感じだと思う。
さて、明日から暫くは野菜スープメインで暮らそう。ダイエット&内臓を労る作戦なのであーる。

そう、ダイエットとか、超久しぶりのことだ。年齢的な変化なのか、意識の変化なのか…わからないけど、体とか容姿に対する関わり方がこのところ顕著に変わってきた気がする。大切な基準はただひとつ『自分が気持ちいいかどうか』だ。
少し前までは、美容や装おうことへの感心が、ただどんどん失くなっていく感じだった。「もうそういうのはいいや」という身軽さプラス、少々「ていうか、もうめんどくさいな…」という想いがあったように思う。
最近は人にどう見られたいとからないけど、ルックスも健康面も、自分を気持ちよく、心地よく、快適にしてあげたい。そのためなら手間暇かかってもいいし、我慢だってできちゃう…!そんな感じに変わってきた気がする。

どんな服をきたいか。
どんな髪型をして、どんなスタイルで、どんな体調で過ごしたいか。
そういうことも、自分のどまんなかが望むままに、自由に選ぶことができる。生まれもった素材を使って、思うままに変容して、遊んでよいのだなぁ!
そんなの当たり前?みたいなことに気づいた今日この頃。あぁ、ますます生きることが楽しい…楽しすぎる!!