LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

自分の内にすでに在るものみよ <161/365>

ただいま、東京!
いとしきわたしの現実、日常、わたしのステージよ、今もどったどーーー!!

久しぶりの伊勢神宮へ旅立つ前夜くらいから、浮つきまくっていたわたしなのだった。
なんていうのかしらね...パワースポットに行ってパワーをもらうとか、癒されたいとか浄化されたいとか、そういう考え方がわたしはもともとあんまり好きではない。神社は「参る」ところだと思っている。「ありがとうございます。おかげさまです」という感謝と共に、最上級の「謙虚さ」をしめす対象、そして「参りました!」と自分の未熟さを受け入れ、開くことが参拝だと思っている。そうなるに相応しく平伏すレベルの圧倒なものを、わたしは神宮で「もらいたい」と期待していたんだなーーーということがよーーくわかった。いやいや、目が覚めましたわ...わたしが期待していたものは、もうすでにぜーーんぶ自分の内にあるのだ。一歩ずつ、コツコツとそれを自力で紐解いて、自分のステージで行動していく以外にわたしがやりたいことはない。

帰り道の東名高速での渋滞中にブルーハーツ時代のマーシーが「70年なら一瞬の夢さ。やりたくねえことやってるヒマはねえ!」と歌っていた。
まさにそうなのだよ。
それは17才のわたしは「うんうん、我慢して嫌なことなんかしないぞ!」などと思いながら聴いていたフレーズだ。今のわたしはむしろ逆に感じている。楽な方を選んでるヒマはない。失敗やリスクから逃げてるヒマはない。わたしがずっとずっとやりたかったことは、どんなに我慢しても、嫌な思いをしても逃げずにその最中に飛び込むことだったのではないか。どんなに傷ついてもへっちゃらと思えるくらいに、大いに生きたいと望んででいたのではないか...その望み、しかと聞届けた!バリバリに叶えてあげるから、覚悟しろよ!!

ただいま、現実よ...また明日から、ひとつ手加減抜きでたのんだぞ!忍押!