LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

~Trust Me~すべて「わたし」にゆだねる <362/365>

f:id:yurixlovemax:20210601191133j:plain

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で362日。

ピアノ11日目。
今日はお休みなので、ガッツリと音を出してビートルズに合わせてLet It Be。何度も何度も繰り返す。楽しいなぁ…!
身体が勝手にリズムを刻む。心が踊り出し歌いはじめる。「生きること!」その歓びが湧き上がり、1つになって奏でる。
ああ、わたし、音楽が好きだ。命が終わるまでにどのくらい弾けるようになるかわからないけどずっとピアノを弾いていたいな。

そう、いつの間にか「結果」に関心がなくなっていたのだな。日々の努力が何の結果も生まなくてもいい。報われず、日の目を見ず、何の役にも立たなくてもいい。
自分がどこに向かっているかなんて、さっぱりわからないままでいいと思う。
今、生きていること。それが全部だ。ひたすらに生きる、自分を讃えるだけ。寄り添うだけ。慈しんでいくだけだ。

たとえば、嘘をつくわたし。嘘をつくわたしに気づいてるわたし。そして、嘘を責めるわたしや、言い訳したいわたし、何かのせいにして正当化したいわたし…などなど。
無数のわたしが、毎瞬さざ波のように揺らいで織り成す景色を眺める。奏でる音色を味わう。そうして、生きることの根源的な美しさに感動し続けている、この揺るぎない「わたし」を、わたしは信頼しているの。すっかりと、すべてゆだねてしまっているのだ。

何がどうなっても大丈夫。
わたしはそれを味わい、奏でて、歌うように、この生きる歓びの中をゆったりと漂っていくのだろう。そんなふうに思っている。

ユリ:yurixlovemax@gmail.com