LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

Are you OK~? <343/365>

f:id:yurixlovemax:20210513192044j:plain

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で343日目。


小雨降りしきる東京。
お休みの今日は区役所にいったり、美容院にいったり。用事をしながら街をパトロールしている。

うちの息子は今、Uberの配達をしているのだけど、自身の仕事はパトロールを兼ねていると話すのだよね。転んで怪我したお年寄りを助けたり、危ないところで寝てしまっている人に声をかけたりするのだって。「大丈夫~?」と。

いいねいいね。
親馬鹿かも知れないけど、彼の「大丈夫~?」はとってもいいのだ。人をまっすぐに包み込んで、正気に戻す力があるの。
相手を心配しすぎていない、信頼感のある「大丈夫~?」なのだ。

障がい者センターのようなところから、ただならぬ怒声が聞こえてきたりすると、あえて中を覗き込んで声をかけるらしい。「大丈夫~?」そこには「みんな見ているよ」というエッセンスがこもっている。こういう健全さにより、人は健全を取り戻すことがあるのだろうと思う。

こういう「大丈夫~?」みたいな挨拶が、街に飛び交ったなら、わたしたちはもっと繋がれるかもしれないね。声のかけ方がわからないことが日本人には多いのではないかな。急に「こんにちわ~」とかいうとキャッチやセールスみたいで怪しいし。笑。

そーーんなに「1人」だと思わなくていいのだ。自分の国、自分の街にいるのだもの。ここはわたしたちのホーム。
まわりを敵みたいに思わなくていい。ガード固めなくていいのだ。誰も襲ってきたりしないのだからさ。笑。助け合って、迷惑だって掛け合うくらいの気持ちでいれたらいいね。な、東京よ。そして、わたし自身も。

ユリ:yurixlovemax@gmail.com