LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

日々是道場 <234/365>

雪、降らなかったね、東京。
今日も冷たい雨の真冬日。昼間から、根菜たーっぷりの豚汁を仕込んでいる。ぬくぬく。しあわせな休日。

人として快適に暮らすこと。体と心が満ちて、安定するように、丁寧に生活をすることを、魂は望んでいるのだよね。それはたぶん、多くの人があまり前に知っていることだけど、わたしがずっと、ないがしろにしてきたことだ。それが、日記を書き始めて、じんわりとわかってきた。ていうか、やってみたくてたまらなくなったのだよ。積み重ねること。努力すること。そうして、自分を育て、守り、責任をもってしあわせにすることが、なによりも。
生活の中でたんたんとそれを叶えることで、安定していく。心の湖面が静かに凪いで、鏡のように透き通るのだと知る。

禅でいうところの「作務」だ。
それは、家事全般、仕事、生きるための生活、すべてなのだろうな。意識を変えてみるとわかる。わかるし、変わる。生きることに、無駄なことはひとつもないという、まさにその通りじゃんね。ウキウキと漫画や動画を観たり、ビールを飲みながら長話したり。そんなすべてを含めて、たぶん、きっと、無駄じゃない。

魂がよろこぶ日々を、わたしはしあわせに身悶えながら、今日も生きている。