LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

I Believe Myself!~ガンジス河に飛び込みつづけろ!

奇人変人聖人日記5日目。

コロナによる自宅待機も今日を入れてあと3日になった。
この期間に日記をはじめられたことで、今日はなぜか胸がいっぱいになっている。

めんどくさいとか、怖いとか、はじめたらずっとやらなくちゃいけない気がして大変そうとか、上手く書けなくてがっかりしたらどうしようとか・・・

いろんな不安を抱えたままで、<自分の「願い」を自分で叶えてあげようと行動すること>その一歩をようやくふみだすことができてよかった・・・!おめでとう、自分よ!

実は「書きたい」という願いを叶えるまで、1年くらいかかっている。フツウに考えると「はーーー?書きたいなら書けばよくなーーい?」と思うことだろう。

まったく同感だ。ていうか、何回かトライしていたのだけどね、なんかダメだったのよ、かっこつけちゃうのだ。「文章うまいね」とか「いいこと書いてるね」とか思われたいという下心が、重すぎて重すぎて・・・3日坊主にもなれずに撃沈し、海の泡と消えることを繰り返していたのだ。

そう、わたしには「書きたい!」という願いはあったけど、それ以上に「もう人や自分に認められるために行動したくない」という、さらに強い願いがあったのだった。

腕白でもいい、たくましく育ってほしい!(昭和のハムのCM参照)そう、ダサくてもいい!訳わかんなくてもいい!とにかく、自分のど真ん中から発生したものだけを表現して生きていたい!

わたしの望むところは「俺か、俺以外か」ということだ。(BYローランド)

 

少しでも「わたしの書いたものが誰かに伝わり、誰かの助けになれば・・・」的なことを思ったとしたら終わりだ。即死。今すぐやめちまえと思う。誰かのためとか、みんなのためとか、世界のためとか、大それたこと以前に、まずは「自分」だろ!

「自分が書いたものが自分に伝わり、自分がよろこぶ」その基本からは1ミリも動きたくない。
怖くてキーボードを打つ手がガクガクに震えるようであれ!決死の覚悟で、ガンジス河に飛び込みバタフライするようであれ!わたしはつねに、崖っぷちに立つ自分の背中を押しつづけよう。そして、涙を流しながら心からの拍手喝采を贈りつづけよう。「書きたい!」という願いの、奥にあるのはそういうことだ。

さあ、決意新たに書きつづけようぞ!病める時も、健やかなる時も!


さて、不謹慎覚悟の告白。

最近のわたしは、コロナに関する報道を観ていて「ようやく正体をあらわしやがったな!」とニヤニヤとする節がある。「おい、やばいんじゃないか?」と思うような某国大統領の言動なども「お前がそういうやつであることは、こちとらとっくにお見通したぜ!」とやんちゃ坊主の母のようにみていたりする。
自分自身もそうだけど、世界スケールで「奇人変人聖人面」が表に出てくる時なのかも知れない!と思うと、鳥肌が立つほど面白く(?)思えてくる。
「世界の人類全体」を1人の人として観てみると、「死ぬほど怖いけど、すっごいコアなレベルで変容が始まっちゃって、もう止まらない!なりふり構ってらんなくて、あるものが全部出てきちゃうーーーー!いやーーーん!」みたいな状態なのではないだろうか。

いいぞ、人類!がんばれ、人類!わたしは今、世界人類の一員であることが誇らしいと感じる。まさにこの時を体験したくて生まれてきたのかも知れない!そんなことを思っている。