LoveRocks

愛がロックする日々。感じたこと、思ったことを綴る。

すべてを楽しむ準備はできている <314/365>

f:id:yurixlovemax:20210415003602j:plain

※この日記は1年365日間、連続更新に挑戦中です。<継続>を誓って、今日で314日目。


久しぶりに、日付が変わる直前に日記を書きはじめている。
今日の東京は潔いほどの雨。
駒込の桜の樹たちは、いつの間にか豊かな緑の葉っぱをたくわえて、心地よさそうに天からのシャワーを全身で浴びている。

今日が終わる前にどうしても書いておきたいと思ったこと。
それは「あらゆるすべてを楽しんでしまえ!!」という世界からの、強烈なメッセージだ。

楽しむには、実は勇気がいるのだよ。
楽しむことは、決して楽ではない。
不幸でいる方が楽だという面は大いにあるのだと気づく。矛盾してるみたいだけど。

みんな、深刻に生きるよりも、楽しく生きることを望んでいるのではないの?

わたし自身はまさしくそうなのだけど。ずっとずっとそうなのだけど。わかっちゃいるけど、今この時を手放しで楽しんでしまうことがどこかで怖かったのだよ。

ここではないどこかとか、もっと完璧になれるはずの自分とか…そう、理想の条件が整ったならばきっとパーフェクトな人生をパーフェクトに楽しめるだろうと。そんな時が来ると思っていたかったのだろう。

モラトリアムは終わりだ。
わたしにはもう、すべてを楽しむ準備はできている。それを認めよう。
あとはのるかそるか。自分の人生を生きはじめる覚悟があるか。ほんとうにそれだけなのだと思った。

ユリ:yurixlovemax@gmail.com